ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。そんな探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバス。そんなことだけが隊員規則かもしれません。ハワイ話を中心に、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。

玉村豊男さん&ヴィラデスト・ワイナリー(その2)

f:id:hawaii-ojisan:20211005073358j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20211005073414j:plain

ヴィラデスト・ワイナリーにて

 前回の続きです。

 玉村豊男さんが長野県に作られたワイナリー、「ヴィラデスト」。ずっと訪問したくても、「ちょっとそこまで」という距離じゃなく、なかなかその夢を果たすことできませんでした。
 やっと実現したのは、2017年。飛騨高山をめぐる旅に、ワイナリー訪問を組み込んでもうらうことになりました(国内旅行は妻が采配)。
 
 ワイナリーは、玉村夫妻の美学の結集なのでしょう、日本とは思えないような美しさに目を見張りました。併設のカフェでの食事も、肩の張らない素晴らしいものでした。

 驚いたのは、食事中、玉村夫妻が、外国人ととともにレストランに現れたこと。始めて見る実物大の玉村さんで、もうそれだけで、感激の雨あられ

 帰り際、わざわざ食事の席をはずして出てきてくれた、玉村さん。このとき一緒に撮ってもらった写真は、私の宝物です。スタッフさんの親切な対応に、今でも感謝しています。
 
 〈ヴィラデスト〉、機会があれば、ぜひ一度。もちろん、ワインもおいしいです。「通販もあります」とまで書くと、まるで宣伝記事のようですね。

f:id:hawaii-ojisan:20211005073429j:plain