ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

〈タマシロ・マーケット〉

f:id:hawaii-ojisan:20211030091137j:plain

〈タマシロ・マーケット〉

 前回の続きです。
 カリヒ地区の〈ボブズ〉でカルビ・プレートを食べたあと、徒歩で、ワイアカミロ通りを北上して、リリハ・ベーカリーをめざしました。

 このワイカミロ通りの北には、あの〈レインボー・ドライブイン〉が、2018年にできているんですね。知りませんでした。ちょっとアッツイ・エリアということになるのでしょうか。一度、行ってみたいエリアです。

 さて、いつものように地図はよく見ず、適当に進んだわけですが、途中、日本の神社が現れたのには、驚かされました。あとで調べると、ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮でした。日本色、突然出てくるハワイです。

 さらに進むと、名前だけは知ってる〈タマシロ・マーケット〉が目の前に。カニの看板とピンクの外観、これなら確かに目立ちます。で、少し目立ち過ぎではないかとも。

 一度行ってみたいと思っていたお店だったのですが、急に出くわすと、心の準備不足歴然。その入口の小ささに臆してしまい、情けないことに外から見るだけということになってしまいました。臆病風、ビュービュー。
 ここは、ポキがおいしいようで、ポキ丼なんてのもあるようですね。ここも次回、行ってみたい、と、そんなお店ばかり増えていく今日この頃。

 さて、天気もいいから自転車でカイルアを暴走してくるか。ええ、決して口には出しませんが、「ここはカイルア」と思って走るんです。だいぶムリありますが・・・、自分をダマス!