ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

〈Times〉リリハ店

f:id:hawaii-ojisan:20211107080044j:plain

〈タイムス〉リリハ店

 〈リリハ・ベーカリー〉が休日で、ココパフが食べられなかった私は、リリハ通りをチャイナタウンに向かって歩くことになりました。〈BOB'S〉を出発してから、まったく休んでいないので、披露困憊状態。

 リリハ通りを歩きながら地図を見て納得したのは、「リリハ」って、リリハ・カパラマ地区のことなんだなってこと。そんなことに感心しながら、味気ないリリハ通りをテクテク。
 
 しばらく歩いて、H1を下に見て渡ると、左手に高層ビルの1階にある〈タイムス〉発見。スーパー探検家としては、入らないわけにはいきません。疲れた足を引きずって店内に突入。

 店内を歩いていて驚いたのは、中華的商品の多いこと。他の店舗では見られない商品が沢山置いてありました。チャイナタウンが近いこのエリアは、やはり中華系のかたが多いのでしょう。〈タイムス〉は、どこも同じ品揃えと思っていたのですが、地域色の強い店舗作りをしているようです。それはそれで、おもしろいと思える光景でした。

 なかなか行くことがないリリハ店だと思いますが、近くに行ったら寄ってみるのもおもしろいと思います。新発見、あるかも。

 チャイナタウン近くのスーパといえば・・・急に日本に戻って、横浜中華街近くの〈明治屋〉さんが、ビルが建つとと同時になくなってしまったのが残念(2015年閉店)。安らぎの場だったのですが。こうなると、近くの〈ユニオン〉だけが憩いの場。