ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。そんな軽い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバス。そんなことだけが隊員規則かもしれません。ハワイ話を中心に、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。

〈シン・ヒン・マーケット(成興肉店)〉のチャーシュー

f:id:hawaii-ojisan:20211111063518j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20211111063601j:plain

Sing Hing Market(2013)

 「このお店、前にも書いたなぁ」、と確信していますが、最近ボケてきたので、一緒にボケておいてくださいませ。

 チャイナタウンの西のはずれにある、〈シン・ヒン・マーケット(成興肉店)〉で、小さなチャーシューを買って食べたことがあります。しかも、2回も。いや、3回だったか。店頭にぶらさがったチャーシューが、「おいしそうに見えた」ことと、「おいしかった」からです。日本でも食べられる中華系のチャーシューですが、ハワイでの出会いは、また格別のような気がします。

 こぶし大のものを、カットもしてくれますから、歩きながら食べることも可能です。肉の歩き食いといいますと、ライオンさんなんかが得意とするところですが、人間でも大丈夫。たまには野生に戻ってストレスを解消しましょう。とはいえ、よい子は「ガルルゥ~」などといいながら食べるのは、危険ですからやめておきましょう。
(値段は、昔の話で恐縮ですが、数ドルだったと思います)。