ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

〈シン・ヒン・マーケット(成興肉店)〉のチャーシュー

f:id:hawaii-ojisan:20211111063518j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20211111063601j:plain

Sing Hing Market(2013)

 「このお店、前にも書いたなぁ」、と確信していますが、最近ボケてきたので、一緒にボケておいてくださいませ。

 チャイナタウンの西のはずれにある、〈シン・ヒン・マーケット(成興肉店)〉で、小さなチャーシューを買って食べたことがあります。しかも、2回も。いや、3回だったか。店頭にぶらさがったチャーシューが、「おいしそうに見えた」ことと、「おいしかった」からです。日本でも食べられる中華系のチャーシューですが、ハワイでの出会いは、また格別のような気がします。

 こぶし大のものを、カットもしてくれますから、歩きながら食べることも可能です。肉の歩き食いといいますと、ライオンさんなんかが得意とするところですが、人間でも大丈夫。たまには野生に戻ってストレスを解消しましょう。とはいえ、よい子は「ガルルゥ~」などといいながら食べるのは、危険ですからやめておきましょう。
(値段は、昔の話で恐縮ですが、数ドルだったと思います)。