ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

トレッキング in Hawaii ①はじめに

 

f:id:hawaii-ojisan:20211221065840j:plain

ダイヤモンドヘッドからのお決まりの構図

 ハワイで「しなければいけないこと」のひとつに、トレッキングがあります。えっ、やってない? それは困ったな。

 でも・・・、近藤純夫さんの『ハワイ・トレッキング』(平凡社刊)によれば、ワイキキ歩きもトレッキングに入るようですから、これはもう全員やっていることになるでしょう。そして、ダイヤモンドヘッド登頂も立派なトレッキング。つまり、散歩のようなものと思えばいいようです。

 私の場合、ハワイに行ったら、買い物や食事だけでは、家族に申し開きができないということで始めたのが、トレッキング。日本では、興味がないのに、なぜかハワイに行くとやる不可解な行動です。

 そんなレベルのトレッキングも、ワイキキ・ホロホロやダイヤモンドヘッド登頂のあとがちとやっかいです。
 ガイド付のツアーにでも入れば問題ありませんが、自分でやるとなると、それなりの苦労が伴います。「どこに行けばいいんだい?」ということになるのです。困って、近所の交番に行って聞いてみたりすると、やっかいなことになるのでやめておきましょう。

 まずは、マノアの滝あたりに出没、マカプー登頂、カイヴァリッジ・トレイルと発展していくのが無難です。これ、私のたどった道のりです。

 で、さらに、次はどうしようということになり、道は、人生と同じように脇道にそれていくこともあるようです。

 続きます。