ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

トレッキング in Hawaii ②マノアの滝

f:id:hawaii-ojisan:20211224085846j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20211224085908j:plain

マノアの滝

 ダイヤモンドヘッド登頂が終わったら、次なるトレッキングはどこか。ということで、頭を痛めることになります。

 すぐに頭に浮かんだのは、マノアの滝。ワイメアの滝も有名ですが、ちょっと遠い。で、マノアの滝。
 マノアなら、ワイキキからも近いし、チャチャッと行ってチャチャッと帰ってくることができる、という安直な考えからの選択でした。

 アラモアナ・SCから5番バスに乗車。終点で降りればいいので、安心です。バスのタイム・テーブルを見ると、所要時間は25分ほど。終点とはいえ、眠っちゃいけない時間です。途中の景色を見ていても、普段見ない景色ですから飽きることはありません。

 そして、バスが終点に到着したら、降りて(いうまでもなく、コレ、重要)、ただひたすらバスが登って来たたマノア通りを進んで行けば、いつの間にやら森のなかに入りこみ、滝に到着という遠足のようなトレッキングです。

 マノアの滝は写真のような、細々とした家内工業的なものです。滝より印象に残っているのは、ここで初めてハワイで蚊にさされたこと。そんな滝ですが、途中の森林は、ハワイの自然を満喫することができます。安近短が大好きな私やアナタにピッタリ!

f:id:hawaii-ojisan:20211224085929j:plain

マノア通り