ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

年末だけ忙しいわけじゃない物語

f:id:hawaii-ojisan:20211230091036j:plain

海を前にご機嫌そうな愛車

 一昨日は、年末のせいでしょうか、忙しい一日でした。
 たまにはデパートに買い出しと思って、バイクにまたがって出発(このへんはルンルンでした)。

 人混みのなか、デパートをブラブラせずに、「ブ」で降参、退散。駅ビルも「ブラ」程度、ついでに図書館なども「ブラブラ」、ついでに公園なんかも「ブラブラブラ」。さあこれで帰ろうと思ったら、バイクのカギが見つからない。えっ! 

 ということで、全身まさぐるも、ないっ! ということは、落としたということになり、いままでの行動をすべて逆回しすることになりました。たどった道をもう一度歩くことは、けっこうつらいものがあります。しかも、師走の街中を「カギはありませんかぇ~~」と叫びながらですから。

 で、こんなことよくやる人でして、バイクでは以前、カギをシートのなかに入れ込んでロック。幸い近くだったので妻が合鍵を自転車で配達してくれました。今回は、自転車でお届けしてもらうと、年が明けてしまいそうなので、家まで電車でお帰りにということになりました。

 そういえば、自動車だって、昔は何度もキー・ロックしてました。小さな子どもを連れて海に行ってはロック。一日に2回キー・ロックなんて日もあったなぁ~(懐かしくないですが)。
 今の車は、キ-・ロックできないようになっているのは、なんて素晴らしいことでしょう。私には、ノーベル賞ものに思えます。

 さて、バイクは電車で往復して、合鍵で救助。ということで、「ああ、年末は忙しい」となりますが、もしかすると、私には、この種の忙しさは一年中なのかもしれません。

 本年度最後のブログです。よい年をお迎えください!