ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

「ABCストア、Maunaloa」と聞けば

f:id:hawaii-ojisan:20220218070342j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20220218070411j:plain

Maunaloaのマカデミアナッツ類と段ボール箱

 ハワイ病患者なら、「ABCストア」、「Muanaloa」という言葉を聞けば、もうその場で倒れてしまうか、ヨダレが止まらないという状態になることでしょう。

 「嗚呼、ハワイに行きたい」、毎日そんなことを考えている身に、「今なら、JCBのキャンペーン中、ハワイの〈ABCストア〉で100ドル以上買うと、送料が無料だよ」というささやき声が聞こえてきました(ある方のブログからです)。

 えっ、日本にいながら、〈ABCストア〉で買い物ができるの? マカデミアナッツのチョコも食べられるの? と、興奮状態に。
 まあ、〈二木の菓子〉や〈成城石井〉にでも行けば、手に入るようなものですが、「送料無料」って言葉には弱い。で、早速注文。航空便であっという間に到着です(2週間ほど)。

 で、驚いたのは、チョコやナッツじゃなくって、入っていた段ボール箱の頑丈さ、さらには、プチプチやガムテープの強度のすごいこと。日本のように、ペラペラじゃないのです。ムダともいえますが、ゆとりというか、人間の大らかさというか、無骨さというか、物資豊富というか・・・アメリカ、まだまだ健在だなぁ~って、しみじみ思わせてくれた梱包資材様たちでした。思わず、「Give me cho・・・」。