ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

トレッキング in Hawaii 番外編①ワイキキからカハラモールまで

f:id:hawaii-ojisan:20220308090854j:plain

ワイアラエ通りからH1を渡る

 ついに、ちゃんとしたトレッキングネタが終わってしまったので、番外編(「変」か)をふたつほど。本日は、そのひとつ、ワイキキからカハラ・モールまで歩く編。

 これは、昔、よくやったのですが、最近はやらないようにしています。理由は、疲れるから。ただ、気が向いたらやってしまいます。

 歩き方は、まずはカイムキ地区東部をめざします。私の場合は、モンサラット通りから〈ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル〉を左に曲がり(ここからは、地図を見て歩きましょう)、12th通りに入り、カイムキの〈グッドウィル〉に、まずは忍び込み、狂喜乱舞。

 してから、店の前のワイアラエ通りを東に向かって歩み、H1を渡る小さな歩道橋を渡れば、もう目の前はカハラ・モール。写真は、ワイアラエ通りの大きな橋で、この右側に小さな橋があります。どちらを渡ってもいいのですが、お勧めは、小さな歩道橋のほう。

 この「小さな歩道橋」がこのツアーの見所で、歩道橋の下にはデッカイH1が走っているのです。まさに快感。ずっとこの上にいて、ランチやディナーでも食べたくなるはずですが、そんな人を見たことがありませんし、やったこともありません。ということで、足下をビュンビュン走る車や、遠くの山を見ながら静かに水でも飲みましょう。

 使用時間は、ワイキキの動物園辺りから1時間から1時間半といったところかなと思いますが、間違っていたらゴメンナサイ。

f:id:hawaii-ojisan:20220308090904j:plain

橋を渡ると車の横を歩きます(ちょっとツライ)