ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

トレッキング in Hawaii 番外編②ダイヤモンドヘッドの下(梺)一周

f:id:hawaii-ojisan:20220315082551j:plain

あの噴水

f:id:hawaii-ojisan:20220315082609j:plain

ダイヤモンドヘッド下

 とかく山頂をめざしてしまうダイヤモンドヘッドですが、そのふもとを一周するってのもおもしろいものです。

 集合場所は、カイマナビーチ・ホテル前の噴水。ひとりですから、集合しなくってもいいのですが、とりあえずそこから出発。住宅街を抜け、ダイヤモンドヘッド・ロードに入り、ただそこを歩けばいいという、迷いたくても迷えないルートです。

 歩いていて見える海の豪快さは、しばし見とれていることになります。ダイヤモンドヘッドの上から見る海も素敵ですが、下で見る海の美しさはは、もっと現実感があるように思えます。たとえていえば、高嶺の花の美人も、ちょっと手を伸ばせば手が届きそうになる状態・・・ですが、結局、手は届かないという、そんな状態(ちょっと変ですが)。

 横を車が通る道は、いたってフラットですから、距離だけこなせれば問題なし。ワイキキからなら、1時間半~2時間みれば十分かなと思いますが、景色に見とれることになるので、もう少し必要でしょう。

 前にフォート・ルガー・パークが見えたら、道は二股に分れますので、左を選択すれば、ダイヤモンドヘッドの入り口に。右を選択すれば、カハラ・モールというオアシスに。どっちに進むかは、その日の気分次第です。