ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

庄司太一さん & ボトルシアター

f:id:hawaii-ojisan:20220318083327j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20220318083337j:plain

『平成ボトルブルース』(庄司太一著・廣済堂出版

 ガラスが好きです。当然のことながら、古いガラスビンなんかにもググッときてしまいます。ビンの色、フォルム、鈍い透明感、銀化した輝き、刻印やプリントされた文字・・・ああ、シビレる。フグの毒のようにシビレる(食べたことないですが)。

 世の中には、そんな人も結構いるようで、ビン博士こと、庄司太一氏はその筆頭。ビンの本を出版するとともに、博物館「ボトルシアター」も運営されています。もちろん、昔、おじゃましました。庄司さんを囲む、圧倒されるほどのビンの数々。まるで宝石のようにきらめいていました。なんて心地よい空間だったことか。

 その際に、いただいたのが、下の写真のビン。興味のない人には、ただの古い、きちゃないビンなのでしょうが、私には、見ているだけでホッコリの宝物。ハワイでボトル・ディギングをしてみたい。

f:id:hawaii-ojisan:20220318083356j:plain

ふる~いビン