ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。そんな探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバス。そんなことだけが隊員規則かもしれません。ハワイ話を中心に、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。

首かけ扇風機

首かけ扇風機

 写真は、ドローンじゃなくって(そうは見えないか)、首かけ式の扇風機です。数年前に、娘が「お父様、お母様、お庭仕事に(職業じゃない)」と、それぞれに買ってくれたもの。この時期になると、トコトコ奥から出てきて、首にまとわりつきます。

 もらったときは、「ガキじゃあるまいし」と、私は思ったのですが、妻は大喜び。即つけると、「カイテキ~~」との感想で、「ならば」負けてなるまじと装着すると、これがなかなかの優れもの。即感服。

 買い物にもつけていきたいほどですが、まだ理性がかすかに残っているらしく、それはやってません。

 機会がありましたら、ぜひおひとつ。アマゾン屋さんです。