ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。そんな探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバス。そんなことだけが隊員規則かもしれません。ハワイ話を中心に、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。

Good Soap

Good Soap

 石鹸じゃなくってボディソープ・・・という時代になりましたが、それでも、石鹸、好きです。

 ハワイでも、変わった石鹸を見つけると、ついつい買ってしまいます。あの香水のような石鹸独特の香り・・・使ってよし、洋服ダンスに入れてよし。「口に入れてみるか・・・」という人も多いことでしょう(たぶん)。

 写真上は、カナダの〈ホール・フーズ〉で買った、Good Soap(3個で8ドル・2019年)。
 「Good Soap」・・・直球の、なんていい名前なんでしょう。フェアトレードのシアバターとココナッツ・オイルで作られたもののようです。バス・サイズほどのデカさで、香りよし、味よし(たぶん)。

 写真下は、京都の俵屋旅館さんの石鹸。この香りも大好きです。よき香りが練り込まれ・・・人用マタタビのようなインパクト。小さいので、ポケットに忍び込ませておくのはどうか。さすれば、まさに石鹸とドロドロの関係になれまする(たぶん)。雅。

京都俵屋旅館さんの石鹸