ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

煎餅、おかき、あられ

あられ(杉戸煎餅青戸店)

 告白、いや、懺悔かもしれません。この歳になるまで、煎餅、おかき、あられ、の違いを知らずに生きてきました。どれもみな「煎餅っていっておけばいいや」と、安易に生きてきたのです。

 で、今さらですが、これを解決して、清く正しく生きていこうと調べたら、もとになるお米が、〝うるち米〟か〝もち米〟かの違いで、前者が煎餅、後者が、おかき・あられ(小さいのが〝あられ〟)だとか。まるで、開成中の入試問題みたいです。
 じゃあ、「小さいってのは、何センチからなのか」、なんてのは、麻布中の入試問題にどうでしょうか。
 
 で、そんなことより、本日の写真は、葛飾にある〈杉戸煎餅青戸店〉さんの〝あられ〟。お店は、百年近い歴史があるようです。
 左の緑色のは、めずらしいだだ茶豆風味。どれもおいしくて、「ひとつ食べると止まらない」恐怖の世界が現れます。

 我が家は、今、「ああ、また食べた~い」という叫び声が聞こえる、恐怖の館になってます。