ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。そんな探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバス。そんなことだけが隊員規則かもしれません。ハワイ話を中心に、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。

Forage & Timber Restaurant [カナダ]

Forage & Timber Restaurant

 たまたま見つけた食堂に入る場合・・・「スマホを取り出して・・・」というところですが、店構えだったり、店先の掃除具合だったり、ちょっとした植物の配置や管理だったり、長年培った嗅覚を駆使します。それが海外となると、もう嗅覚麻痺状態。

 そんな状態で、「まっ、ここでもいいか」とバンクーバーで入ったのが、このお店。いたってカジュアルで、いたって親切で、いたっておしゃべりな店員さんがいるお店でした。

 メニューに釘付けになっていると、「バイソンの肉がお薦め」と促され・・・味は、バイソンだからってどうってこともありませんでした。写真がないのが残念ですが、値段は、44カナダ・ドル(2019年)。

 加えて、3種類のビール(12カナダ・ドル)もお薦めとのことで、それも言われるがままに・・・。なんだか、自分のペースじゃなかったなぁ~~という反省。

 カキ6個(18カナダ・ドル)、サラダ17カナダ・ドル。