ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。そんな探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバス。そんなことだけが隊員規則かもしれません。ハワイ話を中心に、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。

モミティー

タピオカ・ドリンク〈業務スーパー

 あるかたのブログに出ていたのが、本日の〈業務スーパー〉のタピオカ・ドリンク。これ、ハワイ・ファンとしては、モミティと呼びたいところです。

 

urimasaru.hatenablog.com

 

 そして、ハワイのモミティといえば、マッカリー・ショッピング・センターにある、〈Coffee or Tea?〉となるのですが、今や、ワイキキにもあるようですね。知りませんでした。で、この「知りませんでした」というのが、次回ハワイに行ったときの合言葉となるような気がしてなりません。ああ、もう4年も行ってない。

 さてと、本日のモミティは、まだ飲んでないので、お味のほうはわかりませんです。

 モミティは家でも作っていたのですが、あのタピオカを煮るのが面倒で・・・。これがおいしければ、ありがたいかぎりです。

 で、〈業務スーパー〉様には、あまり近づかない人なのですが、今回、はじめてゆっくりと冷凍庫のなかを見ていたら、面白グッズがいっぱいあることに感動。なかでも、トリュフの載ったピッザ、あれはどんな味なんだろう。炒飯やライス・バーガーもおいしそうだったなぁ~。と、また行ってしまいそうな〈業務スーパー〉様。