ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

日本橋・長門さんの「久寿もち」

 

日本橋長門の久寿もち

 「くず餅か、わらび餅か、どっちにする?」と、地獄の三丁目あたりで、選択を迫られたらどうするか。

 いざというときのために考えておくと、「やっぱ、わらび餅かな」と、今は思いますが、日によっては、くず餅もわるくないなと思いますから、これは人生の大難問。

 写真は、めちゃくちゃ歴史のあるお店、〈日本橋長門〉さんの「久寿もち」。めちゃくちゃおいしいです。
 これ、わらび粉を使った「久寿もち」だそうで、こうなると、「くず餅にするか、わらび餅にするか」問題は一気に解決。
 
 で、わらび粉を使った「久寿もち」って・・・という難題が発生しますが、食べてしまえば、そんなことはすぐに忘れます。

 お店は、東京駅近くの、「えっ、あんな所にあったっけ」という場所に位置しています。世の中、まだまだ知らないことに満ちあふれていることに乾杯!! もちろん、久寿もちを食べながら・・・。