ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

えっ、ハンバーガーが・・・

1970代のワイキキの海辺

 「ハンバーガー60ドル、チーズバーガー65ドル・・・」、とうとうそんな時代になっちまったか、と思えるような写真ですが、いえいえ、セピア色の写真は1970年代のワイキキで、60セント、65セントのお話です。
 
 ハンバーガーが60セント・・・しかし、1ドル360円の時代でしたから、円換算で220円ほどになります。決して安くはなかったのですが、「1ドルは100円だよね」というのが皮膚感覚でした。

 その昔、〈ジャック・イン・ザ・ボックス〉で、1ドルのハンバーガーってのがあり、よくお世話になりました。そういえば、日本でも100円バーガーってのがあったなぁ~(懐かし目線ですが、お世話にならず)。
                                              
 もう10ドルでプレートランチを探すことは難しいらしいハワイ(私は探し歩くと思います)。ホテル代も上がり、テント持参で自炊か・・・。
 と、書いていたら、こんな朗報も。

shinochin55.hatenablog.com