ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ふにゃふにゃミルキー

ふにゃふにゃミルキー

 黄色いパッケージが美しい、不二家のミルキー。なんと魅力的なデザイン! 目にしたら、駆け足で近づいて、わしづかみとなりました。

 小声でいうと、ミルキー・ファンです。最近は、「カッチコチ」のミルキーひと筋だったのですが、その真逆をいく「ふにゃふにゃ」。さらに、「バター味」「楽しむ新食感」「北海道産バター使用」というキャッチも。もちろん加糖練乳。袋を開けると、10粒ちょうどで、ちと少ないけど、まっ、いいか。しかし、この紙包みの包装、いいですね。一つひとつ、ペコちゃんが手でひねっているのかなと思ってしまいます。

 お味は、バター濃厚で、舐めた瞬間、「ホッカイド~」と大声で叫びたくなります。ということで、満員電車のなかで舐めると、危険です。

 そういえば、不二家さんの店頭をチラッと覗き見たら、生キャラメルなんて置いてあったなぁ。あれは、どんな味なんだろう。