ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

フレーバー・コーヒーの不思議

Lion Coffeeのヘーゼルナッツ・フレーバー

 時々、フレーバー・コーヒーが無性に恋しくなります。それは一時のことで、すぐに飽きて忘れ去り、また恋しくなるという繰り返し。

 原因は、私に、ハワイ=フレーバー・コーヒーという図式があるからですが、ただ、ハワイでフレーバー・コーヒーは飲んだことはなく、帰国時に、ハワイのスーパーで必ず大量に買って帰る、というのが因果関係のようです。

 輸入食品を扱うお店に行き。店内を4周ほど回ったあたりで、「ああ、フレーバー・コーヒー、あったなぁ」となります。
 ハワイのライオン・コーヒー、しかも、フレーバー。これにお湯を注げば、半径3メートルはハワイ。そして、飲めば、身体丸ごとハワイのできあがり。なんと安あがり。
 
 知りたくもないでしょうが、ライオン・コーヒーの最初の商標は、オハイオ州にあったらしいですよ。