ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト

家庭菜園のトマト 家庭菜園(私は、たまに水やりをするだけの人)では、トマトの収穫真っ盛り。普通種、アイコ種、フルーツ種。どれもみな同じ味のように・・・。それにしても、見事な色・形。グッド・デザイン賞をあげたいくらいです。 「野菜を育てる人は…

炎天下の「とりあえず」

リョービの芝用バリカン。たぶん人間の頭は刈れないだろう。 あっつい! 人生で一番暑いのではないかと思えるほど、アッツイ! いったいこの先、人類はどうなっていくのだろう、と壮大な心配をしながら、とりあえず、目先の芝刈り問題を解決することに。 芝…

よい子の夏休み推薦図書

『ショージ君、85歳。老いてなお、ケシカランことばかり』(東海林さだお著・大和書房) 写真は、東海林さだおさんの『ショージ君、85歳。老いてなお、ケシカランことばかり』(大和書房)です。小・中学生の夏休みの読書感想文用にピッタリ!(どう書くんだ…

MARWALのフラヘッド

MARWAL MARWAL社製フラヘッドです。詳しくはわかりませんが、1950年代のもののようで、石膏でできています。落とせば、きっと見事に割れることでしょう(試せません)。 もちろん、50年代に買ったのではありませんが、この手のものは、ハワイ・ファンの胸に…

赤坂もち

赤坂もち 〈赤坂青野〉さんの赤坂もち。「なぁ~んだ、信玄餅じゃないか」、と早合点してはいけません。この手は、創業1899年の〈赤坂青野〉さんが、元祖とからしいですよ(HPより)。 驚いたのは、黒蜜が付いてないこと。付け忘れかなと家人のを見ると、や…

ケーキ殺人事件

ときどき、ケーキをめちゃくちゃ食べたくなるときってありませんか。私には、なぜか突然、ふと、そんなときがやってきます。 できれば家人にわけずに、ひとりで全部食べてしまいたい。そんなとき、殺人事件が起きるのかもしれません。「まさかねぇ」と、今は…

「天空のコロンビア・アンティオ」(UCC)

UCCの「天空のコロンビア・アンティオキア県」 毎日、アッツイ。倒れそうなほどアッツイ。北極の氷も溶け、さらに厳しい時代がやってくるのでしょうか。こんな日は、ホットなコーヒーのお話がピッタリ。 基本、〈珈琲問屋〉さんの挽いたコーヒーを飲んで…

ハワイの風

今朝、窓を開けると、あれ、懐かしいそよ風が顔に。ああ、この風・・・ハワイと同じ風。追いかけて、外に出てみると、うんやっぱり。全身にハワイ。タダでハワイ満喫のお得な朝。

よい子のプルメリア観察日記

本日のプル プルの花、3つ。ああ、この香り! 本年度の観察日記、終了。平和です。あっ、平和でもなかった。コロナの足音が聞こえる・・・まだまだ気をつけましょうね。

〈シャトレーゼ〉のマダガスカル・バニラ・アイス

頭が高い! シャトレーゼ〉様の「プレミアム」! 〈シャトレーゼ〉と聞くと、ちょっと身を退いてしまうような(失礼します)・・・つい先日までそういう人でした。人生で2回ほど訪問した記憶があるくらいの関係だったのです。 それが・・・お土産に〈シャト…

プルメリア 咲いたっ!

今朝のプル 焦らしに焦らされてきたプルメリア。今朝、やっと開花。万才! 小さいながら、ほのかにあのプルメリアの香り。ああ、ハワイを思い出す。まだ20個ほど蕾がありますから、しばらく楽しめそうです。ビールで乾杯!

キットカット・ショコラオレンジ

キットカット・ショコラオレンジ キットカット、よく食べます。コツコツ駄菓子屋さんから運んできますから、我家の常備菓子かもしれません。 通常、定番の赤い袋と黒い袋を買ってますが、最近、このオレンジ色の登場が多くなりました。オレンジ味がとても爽…

焦らしてるかも

今朝のプル やっと蕾が大きくなりました。もしかすると、「焦らす」という戦略なのかもしれない、と最近疑い始めています。

こうなると・・・

暗いアラモアナ・SCの駐車場 こうなると(「どうなると」かは複雑)、暗いアラモアナ・SCの駐車場でさえ懐かしい。さて、いつハワイに行く気になるのか。いまいち燃えない、で、モゾモゾ。