ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〈ママン〉のマロン・ジャム&ミルク・ジャム

ママンのマロン・ジャム&ミルク・ジャム チェック柄の蓋がかわいいママンのジャム。赤い蓋のイチゴジャムやブルーベリージャムは定番ですが、ときどき、茶色い蓋のマロンとミルクのジャムが食べたくなります。 マロンは、まあマロンかなって感じで、ミルク…

PYREXのカップ

PYREXのカップ 古いパイレックスのカップです。なんの変哲もないシンプルな形ですが、白地に見事な濃いピンク色が、なぜかたまらなく心に突き刺さってきます。 食器棚のお飾りですが、この手のものは見ているだけで幸せに・・・。

チョコいろいろ

小さな小さな、どうでもいいようなお話ですが、あいかわらず、さまざまなチョコを浮気しながら食べてます。 「ベネズエラ」チョコと聞いては、「どんなんだ?」となり、食べてみると、「チョコじゃないか」という結論。カカオ濃度については、70%が限度と…

喜多方ラーメン〈坂内〉

〈坂内〉の喜多方ラーメン ず~っと行ってなかった、喜多方ラーメンの〈坂内〉。5年ぶり以上で食べてきました。 基本的な味は変わってないのでしょうが、スープが、今風というか、ちょっとコッテリというか、そんな風になったと感じたのは、私の記憶違いで…

『働かないアリに意義がある』(長谷川英祐著・メディアファクトリー新書)

『働かないアリに意義がある』長谷川英著・メディアファクトリー新書 「働かないアリに意義がある」・・・なぜか、なんだか、ほっとするような文言です。「なるほど!」という内容で、読んでおいて損はありません。

COEDO・ビールの「Kyara」

COEDOビール「きゃら」 通常、COEDO・ビールは、青い缶の「瑠璃」を買うのですが、今回は、茶色の缶の「 伽羅(Kyara)」です。 取説では「インディア・ペール・ラガー」スタイルだとかですが、なんですかね、それ。ビールの色がキャラ色ということだけで、…

ライオンコーヒーのバニラ・マカデミア・フレーバー

ライオンコーヒーのバニラ・フレーバー ライオンコーヒーの赤い袋を見ると、目の前にハワイが現れます(妄想開始)。そして、コーヒーをいれれば、半径3メートルはハワイ。それがフレーバー・コーヒーなら、半径5メートルはハワイ。そして、飲めば1時間は…

チューリップ・フェスタ

佐倉市のチューリップ・フェスタ オランダにいます。ウソです。 家人がずっと行きたかったという、佐倉市のチューリップ・フェスタ。長いドライブの末、やっとたどり着きました。 桜もいいけど、足下で色鮮やかに咲いてるチューリップもいいものです。量が量…

〈パティスリー・雪乃下〉のマカロン

〈パティスリー・雪乃下〉のマカロン 正直いって、マカロンって、私には、好きなのかそうでもないのか、よくわからない存在です。嫌いじゃないってことは確かなのですが、かといって、「マカロン、マカロン」って騒ぐほどじゃない。 それに、なんといっても…

雁木 (広島土産⑤)

雁木 旅先では、できるだけ地元のお酒を探して買ってくるようにしています(雁木は、山口のお酒)。これが750mlとはいえ、重くて、かさばって、やっかいです。 空港の検査では、バッグから出して、警備の皆さんやうしろの乗客どもに、「どうだっ!」と披露す…

桜って

テレビでは、この時期、毎日毎日、「桜開花・満開」のニュースだらけ。それを見ると、皮肉れている私は、「桜、毎年この時期咲くし、いつものことだし、普通だし、騒ぐことないし」と、冷ややかな対応をとりつつ・・・、気がつくと、桜の樹の前に。それも遠…

ユニオン・コーヒー・ロースターズの珈琲

ユニオン・コーヒー・ロースターズ 初めて出会うコーヒーでしたが、赤い袋とデザインがきれいで買ってみました。それだけの理由で買うってことは危険度大で、通常ならありえないのですが、この日はなんらかの理由で超浮かれていたのかもしれません。まっ、そ…

竹原詣で 広島旅行⑧

竹原にて 「最後、竹原行ってみます」というツアー・ガイドさん(妻)の案内で、竹原に。な~るほどって感心する古い街並みでした。 残念だったのは、「食」。よく調べなかったせいか、やっと見つけたのは普通のお蕎麦屋さん。日本全国どこにでもある、お蕎…

〈三國屋〉さんの海苔 (広島土産④)

三國屋さんの海苔 普段食べてる三國屋さんの海苔。お恥ずかしいことに、広島のお店とは知らずに使ってました。それを知ったのは、広島のデパ地下。ショップを見つけて、「えっ!」という驚きでした。 普段は有明海産の海苔しか見かけませんが、広島では瀬戸…

『カレーライスの丸かじり』東海林さだお著・朝日新聞出版

『カレーライスの丸かじり』東海林さだお著・朝日新聞出版 『週刊朝日』掲載の「あれも食いたいこれも食いたい」を本にしたものですが、これで47冊目。残念ながら、週刊誌が休刊で、これが最後の本となるのかも。 最初から愛読してきたので、1年に1冊と…