ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福砂屋のカステラ

福砂屋のカステラ 普段、カステラを食べたくなると、近場の文明堂さんとなりますが、デパートに行くと、つい気になって立ち寄り、買ってしまうのが、福砂屋さん。食べると、やっぱ、うまいです。 「創業は1624年」とありますから、もう4百年間も毎日作り続…

GIANT Escape RX

GIANT Escape RX 最近、クルマより自転車やバイクで爆走することが多くなりました。そんな自転車を久々に新車に。 ずっと「新車いいなぁ~」と店の前で指をくわえていたのですが、なかなか今の相棒とお別れするのはつらく、決断できずにいました。 旧車は、G…

ホテル・ボーイの陶器(SARSAPARILLA DECO)

SARSAPARILLA DECO ところどころペイントがはげてきた、「SARSAPARILLA DECO」のホテル・ボーイの陶器。手に台を掲げていますが、そこにリングなどの小間物、あるいは石鹸などを置くのだと思います。買ったのは、吉祥寺のパルコにあったお店(遠い記憶)・・…

〈せん吉〉のラーメン

〈せん吉〉のラーメン ちょっと遠い千葉市に行き、〈せん吉〉という鶏料理専門店のラーメンを食べてきました。 水炊きがおいしいお店ですが、昼のラーメンも絶品。もちろん得意の濃厚鶏スープ。「鶏って、おいしいなぁ~」と、しみじみ実感できる一品です。 …

綿のTシャツ

ユニクロ様のAirism 写真はユニクロ様の、あのAirismのTシャツ。ちょっと厚めのヤツです。セールだったので、つい買ってしまいました・・・といういい訳。綿とポリでできてます。 Tシャツ・マニアです。Tシャツを見ると、ストックしたくなるのです。近年…

Vin De France

Vin De France 久々に安~いフランスワインを買いました。普段は、アメリカ産、チリ産、国産の安いヤツをガブガブしてます。 「安ければ何でもよかった」衝動買いで、家に帰ってからラベルをよく見ると、当然、「Apellation・・・」なんて表示はありませんが…

カルビーの〝絶品〟

〝絶品〟(カルビー) こうも図々しく「絶品」と大きなきな文字で書かれ、さらに「ビール好きの97%が認めた」と書いてあると、どうしてもビール好きとしては手が伸びてしまいました(言い訳タラタラ)。「97%」ですよっ! 問題は、「ビール好きの97%」は…

『東海道ふたり旅』(池内紀著・春秋社)

『東海道ふたり旅』(池内紀著・春秋社) 以前読んだ『ドイツ職人紀行』(東京堂出版)の著者の本。私には、ちと読みづらさがありましたが、「な~るほど」と膝を打ち続け、膝が痛くなる本でございましたよ。

パパイヤの樹

露地物のパパイヤ 買物途中の家庭菜園に、1本のパパイヤの樹があります。高さは、1メートルちょっとほどでしょうか。 昨年も、ここで実をつけた樹を見つけて驚いたのですが、残念ながら、寒さで枯れてしまいました。 今年春、そこを通ると、40センチほどの…

山に柴刈りに・・・

この研ぎ澄まされたようなエッジ! ワクワクするか。 さすがに「山に柴刈り」には行きませんが、この2日間、庭に芝刈りに行ってました。両日とも2時間ほどですが、もうグッタリ。芝の上に倒れたいけど、太陽ギラギラでとてもダメ。 なんと履いてるゴム長靴…

〈富士見堂〉の〝あんこ天米〟

〈富士見堂〉の〝あんこ天米〟 「世の中、まだまだいろんな不思議なものがあるんだなぁ~~」としみじみ思うことができる一品。「生きててよかった」とさえ思ったらしいですよ。 なんと、煎餅のあいだにあんこが挟まれているんです。「なんだよ、それ!」「…