ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

95%のチョコ

Meiji様のチョコ、95%には「非常に苦いチョコレートです」と注意書き チョコ、おいしいな。秋になると、さらにおいしいな。 ということで、その想いをさらにアップすべく、「純度が高ければ、高いほど、おいしいに違いない」と過激になるのは自然なこと。…

芝刈り式

昨日、本年度最終の芝刈り式を挙行しましたので、ご報告いたします。 世間ではどうでもいい話となるのですが、私にとっては、重大事の一大イベント。細々した作業を含めると、タップリ3時間の芝刈り機との格闘でした。もう安酒を飲んだようにヘベレケのクタ…

G.H. Cretorsのキャラメル・ポップコーン

キャラメル・ポップコーン(G.H. Cretors) 「ポップコーンにキャラメルをつけるなんて」・・・と思った過去もありましたが、食べてみると、これがとてもおいしい。これ、時々、無性に食べたくなるお菓子のひとつです。 通常、MUJIさんあたりのを食べてます…

スタバのカフェベロナ

カフェベロナ(スターバックス) ときどき、いつも飲んでるコーヒーに飽き、ちがうコーヒーを飲んでみたくなります。そんなとき、スタバのカフェベロナ。ダークローストで、苦みの強いコーヒーです。これをしばらく飲んで、またいつものコーヒーに戻ります。…

酢豚

黒酢酢豚 酢豚は、ずっと、私からバカにされてきました。中華料理店で酢豚を食べてるのを見ると、「店に来てまで、あんなもの食べるなんて」とさえ思えました。あれは、社食方面や家で食うものだと思っていたのです。 それがあるとき、店で売っている酢豚を…

パンク

k「これぞパンク」という見事なパンク アッパレ! パンクといっても、ロック系じゃなくって、タイヤ系の話です。 先日、新しい自転車になって初めて遠乗りをしたのですが、往路は快適。復路で、突然、ゴロゴロという音がしたと思ったら、パァ~ンという音と…

アイス・コーヒーもそろそろ

冷えひえのアイスコーヒー・ボトル様 夏のあいだ、いつも冷蔵庫にデンと居座っていたアイス・コーヒーのボトル。この夏もタップリお世話になりました。 で、そろそろ、ご退場の時期になってきたようで、これが最後の1本になりそうです。日常の戯言。

ベター・メイドのポテト・スティックス

Better Made のポテト・スティックス ポテチとの関係は、付かず離れずとでもいうのでしょうか。あるときは、メチャクチャ食べたくなって近寄り続け、そして「しばらくやめておこう」と思ったり。つまり、常に買い続けないようにしているのです。 この気持ち…

氷コップ

古い氷コップ 氷コップと呼ばれる、古いガラス器。これは、低級品ですが、キラキラの豪華なものは、それこそ超高価(もちろん、持ってません)。カップの縁の淡い乳白色・・・なんとなくそのレトロ感が好きで飾ってます。 まだかき氷なんか乗っけたことがな…

いくら

自作のイクラ 「いくら」といっても、「おいくら?」のほうじゃなくって、鮭のほうのイクラです(「おいくら?」も多分に関係しますが・・・)。 この時期、鮮魚売り場に筋子が並ぶのを狙って、熊オヤジは出没。恒例のイクラ作りをするためです。これを作ら…

ピスタチオの大袋

〈OK〉様で見つけたピスタチオの大袋 マカデミア、ピスタチオ、カシュー、アーモンド。好きなナッツの順番です。 で、こいつらが、けっこう高い。「もっと安くなれっ!」と、いつもスーパーの棚の前で、指をふりふり叱りつけています。 それが効いたのか、ス…

〈バーミヤン〉劇場

〈バーミヤン〉の冷凍食品のようにおいしいチャーハン 買物途中、急にチャーハンが食べたくなり、すぐ横にあった〈バーミヤン〉に飛び込ました。ここのチャーハンは、〝冷凍食品のように〟おいしかったはず。 もう10年以上行っていなかった〈バーミヤン〉…