ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金峰みかん(熊本)&真穴みかん(愛媛)

金峰みかん(熊本) 真穴みかん(愛媛) なにかと日本に住んでいるのが辛くなるようなことばかり起きてますが、今さら、移住などできませんので、そんなときは、日本産のフルーツがぶり。日本に住んでいてよかったなと思えます。 リンゴ、ぶどう、いちご、そ…

〈小倉山荘〉の「花に雪」

花に雪〈小倉山荘〉 なんでもなく普通においしい煎餅ですが、ただ見ているだけでも、とても楽しい煎餅です。そんなひと時を楽しまないで、開けたらすぐボリボリ食べてしまうと、あとで「なんてゆとりがないんだろう、ボク」と猛省することになります。要注意…

新しいパソコン

intel corei5 5年ぶりぐらいで、新しいパソコンを買いました。 ずっと今のパソコンでよかったのですが、Windows11にアップできなかったり、いろいろガタが出てきたので、「え~~い」とセールで購入です。 ここのところ、東芝ばかり使ってきたのですが、今…

〈鈴懸〉の苺大福

〈鈴懸〉の苺大福 福岡の〈鈴懸(すずかけ)〉さんの苺大福です。 苺大福といえば・・・切った断面を載せたいところですが、そんなこと忘れて食っちまいました。切り口をお見せできないのが残念です。切り口なんかより、食い意地のほうが勝っていたのです。 …

コツコツコツ

いつの間にか 普段通らない道を自転車で爆走していたら、目の前に、白と赤の信号。で、ストップ。 寒いとはいえ、ここ関東にはジワジワと次の季節がやってきているようで、野菜売り場には菜の花も売っていたな。 春の足音、コツコツコツ(ハイヒールか)。そ…

天乃屋のソフトえび揚げせん(こわれ)

天乃屋のソフトえび揚げせん(こわれ) 海老、好きです。海老がかわいいとか、愛してるとか、そういう方面の「好き」じゃなくって、食べちゃうほうの「好き」です。フライ、寿司、マリネ・・・。ヨダレもの。 当然、えびせんも大好きってことになりまして、…

『村の酒屋を復活させる』(玉村豊男・集英社)

『村の酒屋を復活させる』(玉村豊男・集英社) 私の大好きな玉村豊男さんの本です。 玉村さんのワイナリーがあるのは東御市。近くだったらなぁ~~~。 本によると、「ブドウの樹は、50年も80年も生き続け・・・生食用のブドウやリンゴの場合、日本ではだい…

アーリータイムズの黄色ラベル

アーリータイムズのポケット瓶 小さなボトルがほしくて買った、アーリータイムズのポケット・ボトル。買ってから長いこと放置されてたのですが、最近、寝酒に飲んでました。 学生の頃、よく飲んだバーボンですが、だいぶご無沙汰でした。久々に飲むと、なん…

カントリー・ドール(ふう)

カントリー・ドール(ふう) お正月休み、そして祭日も終わり、いよいよ本格的な日常生活の復活だ、と、うなづいている私。そんな私は、毎日が日曜日でお正月でクリスマス、もういっちょ、五月の連休、お盆休みと盛りだくさん。結構、楽しくて好きです。 写…

Haawaiian Paradiseのヘーゼルナッツ・コーヒー

ヘーゼルナッツ・コーヒー(Haawaiian Paradise) ハワイ、そして、フレーバー・コーヒー、さらには、レイをかけたおねぇさんの絵、となると、どうしても手が出てしまうこのコーヒー。 フレーバー・コーヒーは好きなのですが、しばらくすると、普通のコーヒ…

祝新年!

謹賀新年です。 大晦日、何年ぶりかで、ハワイのホテル代を調べてました。やっと調べる気にはなったのです。なんという進歩。 で、「えっ!」「あっ!」「ひぇ~~」の連続。あのオンボロ・ホテルがこんな値段(異常に高い!)だなんて・・・浦島太郎さん状…