ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールド・スペシャル・プレミアム(UCC)のナッツ・ビート

UCCのナッツ・ビート 「ゴールド」で「スペシャル」で「プレミアム」。いったい誰がこんな名前をつけたのかと思うほど、すごいというか、図々しいというか、おどろおどろしいというか・・・。 で、気がつくと、手にしてしまっているので、ネーミングは成…

〈不二家〉のショコラウエハース

〈不二家〉ショコラウエハース ウエハースにチョコがかかったシンプルなお菓子。極普通においしいです。 小さな個装は、ちょっと量的に物足りなさがありますが、「そこは数で補いましょうということでお願いします」と不二家さんがいってるかどうかは知りま…

コンビーフの缶詰2種

おフランス産 ウルグアイ産 色がシブイ コンビーフは常備品。これを切らすことはありません。料理なんかしなくても、これをアッツイご飯のうえに乗っければ、そこはもう老舗の料亭(なんと安い料亭か)。 通常、ノザキのコンビーフを食べてますが、先日、め…

HARIBOの恐怖

HARIBO(オーストリア製) グミといえば、HARIBO。最近、はまっておりました(なぜか過去形)。 ドイツ製のはずでしたが、裏をよく見ると、ハンガリー製だったり、オーストリア製だったり。「へぇ~~」と驚き、以来、売り場でHARIBOを見ると、裏をじっと見…

古い蕎麦ちょこ

古い蕎麦ちょこ達 いっとき、古い「蕎麦ちょこ」につかまったことがありました。しかし、とんでもない奥深い世界であることがわかり、早々に退散したのですが、そのときのものがまだ手元にいくつか残っています。 この古い器で蕎麦を食べると、江戸時代あた…

古代米煎餅(天乃屋)

古代米煎餅(天乃屋) 天乃屋さんの煎餅です。お米のプツプツしているのを見ると、つい手が出てしまいます。それに、「黒米、キヌア、黒ごま入り」という表示が後光をさして、買い手の背中を押してくれます。さらに「こわれ」のヤツもあって、これで完璧。 …

〈富留屋古賀音庵〉さんの「餅のどら焼き」

〈富留屋古賀音庵〉餅のどら焼き 漢字がいっぱいの店名。“ふるやこがねあん”さんと読むそうです。またひとつ勉強になりました。 が、勉強なんかしてる場合じゃなくって、ここの「餅のどら焼き」が有名で、おいしいのです。byドラ右衛門。

『老人初心者の覚悟』(阿川佐和子・中央公論新社)

『老人初心者の覚悟』(阿川佐和子・中央公論新社) 題名から判断しちゃだめだめで、老人初心者限定の本ではありません。どなた様でも〝お暇なときに〟。 ハワイの項目もあって興味津々で読むと、ウーバーは、ハワイでも常識なんだと深く理解しました(ハワ…

シルベーヌ・ザッハトルテ

シルベーヌ・ザッハトルテ(ブルボン) ブルボンのシルベーヌは好きで、新種に出会うと、即、手を出すようにしています。そんななか、以前食べたシルベーヌ・オペラにまた出会えないのが残念です。これは、うまかった。で、今回出会ったのが、シルベーヌ・ザ…

〈COSTCO〉のクロワッサン

〈COSTCO〉のクロワッサン パンに名前は書いてありませんが、〈COSTCO〉のクロワッサンです。 最近、なかなかおいしいクロワッサンに出会えなかったのですが、このクロワッサンの色形(ねじれ具合やシワの層などの品格)、フランス産小麦を使っているなどの…