ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Curious Georgeのマグカップ

Curious Georgeのマグ 今はなき〈ソニー・プラザ〉で手に入れた、Curious Georgeのマグカップ。子ども用に買ったのですが、カップの縁が欠けてしまい、ハイドロカルチャーを入れて、水栽培用となっています。 絵本から飛び出てきたようなお猿。なんだか、捨…

〈治一郎〉のロールケーキ

〈治一郎〉のロールケーキ 以前、〈治一郎〉のバウムクーヘンのことを書きましたが、今回は、ロールケーキ。 見た瞬間、巻いた「の」の字が美しい、と思いましたが、お味もなかなか。「恵方巻にして食べました」とご報告できないのが残念です。 これをひとり…

トルティーヤ・チップスのザラザラ

Tortilla Chips(OLD ELPASO) ポテチもいいけど、とうもろし味の、あのバリバリ、ガリガリしたトルティーヤ・チップスも、ときどき食べたくなります。そのまま食べてよし、サルサ・ソースをつけてもよし。ビールのつまみにしたいひとつです。 口のなかがザラ…

ベンジャミン君

そろそろ家に入りたいベンジャミン 我家で、もう数十年も寝起きしている、ベンジャミン君。外国人じゃなくって、植物のほうです。 町田の〈東急ハンズ〉で買って、2メートルほどあった彼(もしかしたら彼女)を車に押し込んで以来、転勤、転居に付き合って…

チョコ3種

チョコレート効果・3種類のアソート(meiji) 以前、カカオ95%のチョコのことを書きましたが、本日は、手軽に3種類のチョコを食べ比べられる一品。徐々に〝過激〟になっていくことが可能です。これなら自分に合うチョコ探しも簡単。 で、95%は、夫婦…

『丼めしの丸かじり』(東海林さだお著・朝日新聞出版)

『丼めしの丸かじり』(東海林さだお著・朝日新聞出版) 私の大好きな東海林さだおさんの新刊です(といっても、7月に出たのですが)。 1年に1度出るシリーズ本で、今回で46冊目。毎回楽しみにしています。例年ですと、11月に出るのですが、今年は7…

スタバのライトノート・ブレンド

ライトノート・ブレンド(スタバ) とりあえず、「スタバ」と書かれていれば、即「うまそうだなぁ~」と思ってしまいます。 パッケージに、「ココアのような風味」って不思議なことが書かれてますが・・・・まあ、なんていうかなぁ~、そんなもんかなぁ~、…

ピスタチオの殻の重さ

ピスタチオの殻。煮たら食べられるだろうか。 ピスタチオ、好きです。ただ、あの殻がじゃま。 先日、新しいピスタチオの袋を開けた際、「毎回、殻を取るのは面倒だな」と思い、最初に、すべての殻を取ってしまうことにしました。やってみると、これはけっこ…

11月の半袖・半ズボン

「冬眠中だったのに」の半袖 あっつい~~。なんだろ、この暑さ。 あわてて、半袖・半ズボン生活に。もちろん、エアコンも稼働。どうなってしまうのでしょうね、地球。寒さが恋しい。ぬっくりレベルの温かな布団が恋しい。

バイクのタイヤ交換

髭がはえてる新品タイヤ ブコツな写真で恐縮ですが、バイクの、初めてのタイヤ交換をしました。だいぶ磨り減っていたので、ずっと気になっていたのです。 自動車のタイヤは、ある程度の知識はあるのですが、バイクとなるとサッパリ。西洋系、中華系、和物・…