ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末だけ忙しいわけじゃない物語

海を前にご機嫌そうな愛車 一昨日は、年末のせいでしょうか、忙しい一日でした。 たまにはデパートに買い出しと思って、バイクにまたがって出発(このへんはルンルンでした)。 人混みのなか、デパートをブラブラせずに、「ブ」で降参、退散。駅ビルも「ブラ…

ちと高いな、Ka Malanai Conds

Ka Malanai Conds とうとう、こんな年の瀬になってしまいました。こんな時期になると、ちょっと高級な話がしたくなりますよね。えっ、したくない。いつも困るな。 写真は、私の家・・・ではなくって、カイルアにあるコンドミニアムです。 前回、カイルアに行…

トレッキング in Hawaii ②マノアの滝

マノアの滝 ダイヤモンドヘッド登頂が終わったら、次なるトレッキングはどこか。ということで、頭を痛めることになります。 すぐに頭に浮かんだのは、マノアの滝。ワイメアの滝も有名ですが、ちょっと遠い。で、マノアの滝。 マノアなら、ワイキキからも近い…

トレッキング in Hawaii ①はじめに

ダイヤモンドヘッドからのお決まりの構図 ハワイで「しなければいけないこと」のひとつに、トレッキングがあります。えっ、やってない? それは困ったな。 でも・・・、近藤純夫さんの『ハワイ・トレッキング』(平凡社刊)によれば、ワイキキ歩きもトレッキ…

ハワイ訳ありTシャツ ⑭Bruce Nagel Tennis Academy

Bruce Nagel Tennis Academy 長いこと埋め草として使ってきたハワイのTシャツ・シリーズも最終となります。 写真は、カイルアの〈サルベーション・アーミィ〉で買ったTシャツです。スポーツウェアでポリ100%。旅行中、洗濯が便利だと思って買いました。も…

オックス・テール・スープ ③〈アサヒ・グリル〉

〈アサヒ・グリル〉 オックス・テール・スープを巡る旅の最後は、〈アサヒ・グリル〉です。今では、アラモアナのほうにもありますが、私が行ったのは、ワードのほう。 近くにある〈ロス・ドレス・フォー・レス〉に通っていたときに、店があるのは知ってはい…

ハワイ訳ありTシャツ ⑬Old Dudes Rule

Old Dudes Rule Old Dudes Rule これは、前述の「Old Guys Rule」ブランドをもじったものでしょうか。調べてもわからないTシャツですが、私のような年代にはピッタリのロゴといえるでしょう。 サーファーの絵がついているのが恥ずかしいシロモノですが、サ…

ハワイ訳ありTシャツ ⑫Old Guys Rule

Old Guys Rule Old Guys Rule まさに自分世代にピッタリの「Old Guys Rule」ブランド。あまりにピッタリ過ぎて、気恥ずかしいくらいです。まっ、文字なんか見てる人もいないでしょうから、気にせずに着てしまいましょう。 色はめずらしいペール・グリーン。…

オックス・テール・スープ ②〈カピオラニ・コーヒー・ショップ〉

牛の尻尾を追っかけて、2番目に行ったお店は、ワイマル・SCの〈カピオラニ・コーヒー・ショップ〉でした。 ここに行きついたのは、〈カピオラニ・コーヒー・ショップ〉(以下〈カピオラニ・CS〉)があった、カム・ボウルというボーリング場が閉鎖され、それ…

オックス・テール・スープ ①〈ビクトリア・イン〉

〈Victoria Inn〉 たぶん・・・日本では食べることがない、オックス・テール・スープ。出会いの場がないですよね。そんな存在なんですが、なぜかハワイではとても食べたくなる一品なのです。 ハワイで初めて食べたのは、カイムキにあった(過去形)〈ビクト…

ハワイ訳ありTシャツ ⑪Foster Botanical Garden

Foster Botanical Garden 寒いっ! 昨日から、心底寒~い。 こんな日は、Tシャツの話がしたくなりますよねっ!! Foster Botanical Garden これはもう何も申し上げなくっていい、フォスター植物園のヤツです。ちょい派手目ですが、まあ、このくらいはよしと…

元妻と新妻に挟まれて頭が痛い

箱入り新妻 元妻と新妻といっても、残念ながら、旧iphoneと新iphoneのお話です。 いつも一緒にいる携帯電話。もしかすると妻といる時間より、長いかもしれません。そんな意味では、携帯電話は夫や妻のようなものか・・・。 で、「頭が痛い」といっても、身体…

〈フーク・ユ-エン〉のバッフェ

〈フーク・ユ-エン〉 ワイキキから近いのに、なかなか足が向かないマッカリー・SC。大昔、モミティ飲みたさに〈Coffee Or Tea?〉に行っただけでした。そこに、もうひとつ気になるお店がありました。〈フーク・ユーエン〉です。 なんでもロブスターが安く食…

ハワイ訳ありTシャツ ⑩Great Aloha Run

Great Aloha Run 前回、ハワイで買ってきた品物の在庫が、だんだんなくなってきていると書きましたが、ブログのハワイネタも同じような状態です。 2020年には旅行して、それを書いていくつもりだったのですが、コロナとは・・・、人生なにがあるかわかりませ…

Dial ハンド・ソープ

Dial ハワイで仕入れてきたものが、もう底をついてきたかたも多いことと思います。冷凍保存ものなんか、もうとっくになくなっていることでしょう。日本でも買えるものはいいのでしょうが、それでもハワイで買ったというのは、なんだか別物のような気がするも…

〈マッキンリー・カー・ウォッシュ〉と〈ユチャン〉

〈マッキンリー・カー・ウォッシュ〉 写真は、〈マッキンレー・カー・ウォッシュ〉です。今はなくなっているのでしょうか、昔の姿です。横を通ると、大勢の店員さんが群がって、1台の車を磨いている姿が、嫌でしかたありませんでした。ハワイの見たくない一…

ハワイ訳ありTシャツ ⑨Hawaii Habitat for Humanity

Hawaii Habitat for Humanity これも色がきれい、かつ、裏に沢山ほどこされた企業ロゴがうれしくて買ったTシャツです。ノコギリやペンキの缶の絵がついていますから、工具などの展示会のTシャツかなと判断したのですが、いまいちよくわかりません。それ系…

道路の白線を見ると

マカプーに向かう道 当たり前のことながら、道路には、いくつもの白線が引かれています。オートバイで走っていると、その白線の上を、ずっと走らせたい衝動に駆られます。 なぜか? オートバイ免許の教習に、「一本橋」という項目があったのが原因です。 教…

〈シン・ヒン・マーケット(成興肉店)〉のチャーシュー

Sing Hing Market(2013) 「このお店、前にも書いたなぁ」、と確信していますが、最近ボケてきたので、一緒にボケておいてくださいませ。 チャイナタウンの西のはずれにある、〈シン・ヒン・マーケット(成興肉店)〉で、小さなチャーシューを買って食べたこと…

ハワイ訳ありTシャツ ⑧AYSO Hawaii

今日は雨、ザァザァの雨。そんな日は、「いっそTシャツを着て歩きたい」わけがありませんが、季節はずれのTシャツのお話です。 表は地味、裏は派手モノのTシャツです。 で、印刷されている「AYSO」ってなんだ? ということで、激しくパソコンを叩いたわけ…

〈Times〉リリハ店

〈タイムス〉リリハ店 〈リリハ・ベーカリー〉が休日で、ココパフが食べられなかった私は、リリハ通りをチャイナタウンに向かって歩くことになりました。〈BOB'S〉を出発してから、まったく休んでいないので、披露困憊状態。 リリハ通りを歩きながら地図を見…

プルメリア「最後のふたつ」

春から咲いているプルメリア。寒くなり、最近では夕方には家のなかに入ってきます。夜は私の寝床に潜り込み、朝になると外に出て行くようです。なんでも、「15度以下は嫌い」らしいです。 そんなプルメリアの花も、「とうとう最後のひとつ」・・・と・・・い…

〈リリハ・ベーカリー〉のココパフ

〈リリハ・ベーカリー〉本店 カリヒ地区の〈BOB'S〉から歩いて行った〈リリハ・ベーカリー〉。当然、あのココパフねらいです。今では、便利なアラモアナ・SCなどにもあるようですが、当時は、本店だけという昔のお話です。 やっと着いて、「さあ、夢のココパ…

ハワイ訳ありTシャツ ⑦Outrigger Hotels Rainbow Classic

Outrigger Hotels Rainbow Classic Outrigger Htels Rainbow Classic レインボー・クラッシックというバスケットボールの大会に使われた、アウトリガー・ホテルの宣伝物のようです。 色がきれいなので、つい手にしてしまいました。裏側が、ちと派手系かなと…

〈タマシロ・マーケット〉

〈タマシロ・マーケット〉 前回の続きです。 カリヒ地区の〈ボブズ〉でカルビ・プレートを食べたあと、徒歩で、ワイアカミロ通りを北上して、リリハ・ベーカリーをめざしました。 このワイカミロ通りの北には、あの〈レインボー・ドライブイン〉が、2018年に…

〈BOB's〉のカルビ・プレートが食べたいなぁ~

ベンツが2台も並ぶ、高級B級グルメ店〈Bob's〉 以前書いたお店だと思いますが、カリヒ地区にある〈BOB's〉。私、ハワイに行けないので、思考がグルグル巡り巡るキケンな状態にありますので、もし覚えていたら、知らなかったことにしてくださいまし。 カル…

ハワイ訳ありTシャツ ⑥Mup Bowl

Mup bowl Mup Bowl まったく意味不明のロゴの入ったTシャツです。「bowl」とあり、トロフィーも描かれていますから、勝手にフットボールのTシャツかなと思ってますが、はてさてどうなんでしょう。「まあ、スポーツ系ならばいいかっ」と深く因果を追求せず…

〈明園(ミニ・ガーデン)〉が懐かしい

〈明園(ミニ・ガーデン〉の焼きそば 以前にも書いた、チャイナタウンの〈明園(ミニ・ガーデン)〉。すでに、閉店してしまったお店の話で恐縮ですが、きっと懐かしい人も多いのでは。 ここを知ったのは、ある方のブログに載っていたのがきっかけでした。オ…

ハワイ訳ありTシャツ ⑤Honolulu Marathon '03

Honolulu Marathon '03 Honolulu Marathon '03 ホノルル・マラソンのボランティアにでも配ったTシャツでしょうか。この手のTシャツは、他にもありますが、どれもしっかりした作りなのが特徴です。 裏に、jAL様の宣伝ロゴなんかも入っているのが、「たまん…

曇り時々晴れ30℃

サンスーシー・ビーチ(2002) 今日、ここ関東は、雨。しっかり雨。ホノルルは、曇りで時々晴れ。気温は30℃らしいですよ。そんなこと知って、どうする。という話ですが・・・。 今日の写真は、暗い日に見ると元気が出る写真です。 昔は、ワイキキのウェブ・…