ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お芋畑でつかまえて

〝妻の〟お芋畑(家庭菜園) お芋シリーズ第2弾。前回に続き、お芋の話です。 昨年、初めて植えたお芋が大成功。ということで、今年も植えてます。といっても、私は一緒に苗を買いに行っただけで、何もせず(2度、水撒きしました!)。なのに、芋掘り大会…

〝さつま芋チップス〟(〈サミットストア〉)

〈サミットストア〉の〝さつま芋チップ〟 ちとカロリー高し 住んでる地域にないかもしれない〈サミットストア〉。久々に横浜桜木町のとあるビルに入ったら、地下1階がすべてこの店になっているのにビックリ。だいぶ来ていなかったのです。 当然、スーパー探…

ゼラニウム

ゼラニウム 幼少のみぎり、ゼラニウムと聞くと、アルミニウムを連想し、なんだか金属のように思えたものでした。 それはさておき、よくヨーロッパなどでゼラニムの赤い花が窓辺に置かれているような映像を見ると、「ああ、ゼラニウムいいなぁ~」と思います…

横浜中華街〈京華樓〉の白身魚のXO醤炒め

〈京華樓〉白身魚のXO醤炒め 遠ざかっていた横浜中華街を久々に徘徊。 といっても、探索や店の冒険などする気はさらさらなく、決まったお店に一目散。めざすお店は〈萬来亭〉。混雑した表通りを使わずに行くことができます。 しかし、到着すると、なんとシ…

〈リンデ〉さんのプレッツェル

プレッツェル(リンデさん) 通常、波風たたないように「ママの作るパンが一番だ」と、いってますが、パン好きとしては、いろんな店のパンが食べたいもの。そんなことで、新しいパン屋さんを見つけると、つい突入してしまうのですが・・・これがなかなか2回…

ミルキーの包み紙

ミルキーの包み紙 先にあやまってしまおうっと。すみません。写真は、ただのミルキーを食べてしまったあとの、包み紙です。つまり、ゴミ。中身はもう口のなか。 普段なら、ポイとゴミ箱行きなのですが、たまたまジッと見てしまったのですね。そしたら、いい…

フレーバー・コーヒーの不思議

Lion Coffeeのヘーゼルナッツ・フレーバー 時々、フレーバー・コーヒーが無性に恋しくなります。それは一時のことで、すぐに飽きて忘れ去り、また恋しくなるという繰り返し。 原因は、私に、ハワイ=フレーバー・コーヒーという図式があるからですが、ただ、…

柑橘系界隈のお話

はまさき(佐賀) 写真は、〝はまさき〟というミカンの一族です(説明省略)。 昔、柑橘系は、〝みかん〟と〝夏みかん〟〝はっさく〟くらい知ってればよかったのですが、最近は、それだけでは生きていけなくなりました。 財布を気にしなければ、デコポンが好…

薔薇三種盛り

一昨日のバラたち 連休も最後。会社員諸兄姉は、さぞ憂鬱なことかとお察し申しあげます。夕方になると、最悪だったなぁ~~。「ビール、グビ、もういっちょグビ」で乗り切りましょうね。 さてと、花開く清々しい季節となりました。我家のバラも、相談してい…

醤油の染みたとこ

「うまい煎餅」(丸彦製菓) お煎餅、あられ、大好きです。「食事のシメは、これ」といってもいいくらい、煎餅でシメたくなります。 それも、お醤油の染みたところねらい。家人も同じ趣向で、奪い合いの争奪戦となり、血みどろの格闘となることも・・・いま…

ノワ・ドゥ・ブール(noix de beurre )のフィナンシェ

ノワ・ドゥ・ブール(noix de beurre )のフィナンシェ 連休の谷間には、タップリお菓子を食べよう! 舌を噛みそうな名前、「ノワ・デゥ・ブール」。私には、覚えられない名前です。それに、「フィナンシェ」だって、食べる前から、舌を噛みそうです。 さて…