ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ訳ありTシャツ ⑪Foster Botanical Garden

Foster Botanical Garden 寒いっ! 昨日から、心底寒~い。 こんな日は、Tシャツの話がしたくなりますよねっ!! Foster Botanical Garden これはもう何も申し上げなくっていい、フォスター植物園のヤツです。ちょい派手目ですが、まあ、このくらいはよしと…

元妻と新妻に挟まれて頭が痛い

箱入り新妻 元妻と新妻といっても、残念ながら、旧iphoneと新iphoneのお話です。 いつも一緒にいる携帯電話。もしかすると妻といる時間より、長いかもしれません。そんな意味では、携帯電話は夫や妻のようなものか・・・。 で、「頭が痛い」といっても、身体…

〈フーク・ユ-エン〉のバッフェ

〈フーク・ユ-エン〉 ワイキキから近いのに、なかなか足が向かないマッカリー・SC。大昔、モミティ飲みたさに〈Coffee Or Tea?〉に行っただけでした。そこに、もうひとつ気になるお店がありました。〈フーク・ユーエン〉です。 なんでもロブスターが安く食…

ハワイ訳ありTシャツ ⑩Great Aloha Run

Great Aloha Run 前回、ハワイで買ってきた品物の在庫が、だんだんなくなってきていると書きましたが、ブログのハワイネタも同じような状態です。 2020年には旅行して、それを書いていくつもりだったのですが、コロナとは・・・、人生なにがあるかわかりませ…

Dial ハンド・ソープ

Dial ハワイで仕入れてきたものが、もう底をついてきたかたも多いことと思います。冷凍保存ものなんか、もうとっくになくなっていることでしょう。日本でも買えるものはいいのでしょうが、それでもハワイで買ったというのは、なんだか別物のような気がするも…

〈マッキンリー・カー・ウォッシュ〉と〈ユチャン〉

〈マッキンリー・カー・ウォッシュ〉 写真は、〈マッキンレー・カー・ウォッシュ〉です。今はなくなっているのでしょうか、昔の姿です。横を通ると、大勢の店員さんが群がって、1台の車を磨いている姿が、嫌でしかたありませんでした。ハワイの見たくない一…

ハワイ訳ありTシャツ ⑨Hawaii Habitat for Humanity

Hawaii Habitat for Humanity これも色がきれい、かつ、裏に沢山ほどこされた企業ロゴがうれしくて買ったTシャツです。ノコギリやペンキの缶の絵がついていますから、工具などの展示会のTシャツかなと判断したのですが、いまいちよくわかりません。それ系…

道路の白線を見ると

マカプーに向かう道 当たり前のことながら、道路には、いくつもの白線が引かれています。オートバイで走っていると、その白線の上を、ずっと走らせたい衝動に駆られます。 なぜか? オートバイ免許の教習に、「一本橋」という項目があったのが原因です。 教…

〈シン・ヒン・マーケット(成興肉店)〉のチャーシュー

Sing Hing Market(2013) 「このお店、前にも書いたなぁ」、と確信していますが、最近ボケてきたので、一緒にボケておいてくださいませ。 チャイナタウンの西のはずれにある、〈シン・ヒン・マーケット(成興肉店)〉で、小さなチャーシューを買って食べたこと…

ハワイ訳ありTシャツ ⑧AYSO Hawaii

今日は雨、ザァザァの雨。そんな日は、「いっそTシャツを着て歩きたい」わけがありませんが、季節はずれのTシャツのお話です。 表は地味、裏は派手モノのTシャツです。 で、印刷されている「AYSO」ってなんだ? ということで、激しくパソコンを叩いたわけ…

〈Times〉リリハ店

〈タイムス〉リリハ店 〈リリハ・ベーカリー〉が休日で、ココパフが食べられなかった私は、リリハ通りをチャイナタウンに向かって歩くことになりました。〈BOB'S〉を出発してから、まったく休んでいないので、披露困憊状態。 リリハ通りを歩きながら地図を見…

プルメリア「最後のふたつ」

春から咲いているプルメリア。寒くなり、最近では夕方には家のなかに入ってきます。夜は私の寝床に潜り込み、朝になると外に出て行くようです。なんでも、「15度以下は嫌い」らしいです。 そんなプルメリアの花も、「とうとう最後のひとつ」・・・と・・・い…

〈リリハ・ベーカリー〉のココパフ

〈リリハ・ベーカリー〉本店 カリヒ地区の〈BOB'S〉から歩いて行った〈リリハ・ベーカリー〉。当然、あのココパフねらいです。今では、便利なアラモアナ・SCなどにもあるようですが、当時は、本店だけという昔のお話です。 やっと着いて、「さあ、夢のココパ…

ハワイ訳ありTシャツ ⑦Outrigger Hotels Rainbow Classic

Outrigger Hotels Rainbow Classic Outrigger Htels Rainbow Classic レインボー・クラッシックというバスケットボールの大会に使われた、アウトリガー・ホテルの宣伝物のようです。 色がきれいなので、つい手にしてしまいました。裏側が、ちと派手系かなと…