ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。そんな軽い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバス。そんなことだけが隊員規則かもしれません。ハワイ話を中心に、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。

M&M キャンディ・ディスペンサー

M&M キャンディ・ディスペンサー 寒い、毎日寒い。こんな日は、チョコを食べて元気をだしましょう。 とかく変な雑貨類が好きで困ったものです。最近では自制していますが、アメリカン・アンティークとかのお店に入ると、カギをかけて閉ざしていた心の扉が開…

トレッキング in Hawaii ⑤ココヘッド(その2)

ココヘッドの線路 前回からの続き、ココヘッド・トレイルです。 山の下まで来て上を見ると、線路が、まっすぐに頂上まで続いています。目が眩むほどにまっすぐに。 山腹に線路があるのは、戦争中に弾薬などをあげるために造られたようです。線路はあっても、…

コーヒー

スタバのコーヒー 部屋中がコーヒーの香りでいっぱいになるのが好きです。コーヒーが苦手の人には、きっと困ったことでしょう。 以前は、買い物途中に、〈スタバ〉に入ってハワイの雑誌なんか読んでいたのですが、時節柄、最近まったく素通り。で、スーパー…

トレッキング in Hawaii ⑤ココヘッド(その1)

ココヘッド カイヴァリッジ・トレイルのあと、「さて次は・・・」ということで悩んで出てきたのが、ココヘッド。たぶん、雑誌の記事を見て思いついたのかなと思います。 ココヘッドについて調べると、ふたつの選択肢があることがわかりました。ひとつが平和…

宇宙家族ジェットソン

宇宙家族ジェットソン 写真は、「宇宙家族ジェットソン」の5センチほどの小さな置物です。オークションで手に入れたものなので、お菓子かなにかのおまけなのか、売っていたのかわかりません。 「宇宙家族ジェットソン」は、1960年代初めの、ハンナ・バーベ…

トレッキング in Hawaii ④カイヴァリッジ・トレイル逆から登る編(その2)

カイヴァリッジ・トレイルからの眺め & ゴルフ場脇の入口 前回からの続きです。 カイヴァリッジ・トレイルの入り口と思える場所まで来て躊躇したのは、「入っていいのかなぁ」と思えたことです。はたしてこの先はカイヴァリッジ・トレイルとなるのだろうか…

トレッキング in Hawaii ④カイヴァリッジ・トレイル逆から登る編(その1)

カイヴァリッジ・トレイル マカプーの次に行ったのは、カイヴァリッジ・トレイル(ピル・ボックス・トレイル)でした。 ここは、テレビ番組を見て、背中を押されました。以前から気にはなっていたのですが、やはり映像の押しは強いようです。ちなみにこの番…

トレッキング in Hawaii ③マカプー

マカプーから マノアの滝の次に行ったのは、マカプーでした。「景色もよさげで、山のなかでもなく、簡単そう」という思考からです。 しかし、「どうやって行くのか」と調べていくと、大きなな壁がマカプーの前にそびえていることがわかりました。 バス派の私…

さてと、ハワイネタも、そろそろ

ワイキキ なんでもないワイキキの写真ですが、今となっては、懐かしいばかりの姿です。あのビル、あの山、あの空、あの雲・・・。 さてと、そろそろハワイネタも尽きてきまして・・・、もうちょっとトレッキングのことを書いたら、あとどうすっかなぁ~~と…

エンジンかからず

まるで天国 正月も三が日が終わり、そろそろ普通の生活に戻らなければいけないのですが、なかなかエンジンがかかりません。もうしばらく、だらけ切った生活を続けます宣言。もっとも、1年中そうなんですが・・・。

A Happy New Year!

おめでたい、お山の姿 新年おめでとうございます。 とりあえず、新年のご挨拶だけして、怠惰な生活に戻りましょうっと。 今年もよろしくお願いします。

年末だけ忙しいわけじゃない物語

海を前にご機嫌そうな愛車 一昨日は、年末のせいでしょうか、忙しい一日でした。 たまにはデパートに買い出しと思って、バイクにまたがって出発(このへんはルンルンでした)。 人混みのなか、デパートをブラブラせずに、「ブ」で降参、退散。駅ビルも「ブラ…

ちと高いな、Ka Malanai Conds

Ka Malanai Conds とうとう、こんな年の瀬になってしまいました。こんな時期になると、ちょっと高級な話がしたくなりますよね。えっ、したくない。いつも困るな。 写真は、私の家・・・ではなくって、カイルアにあるコンドミニアムです。 前回、カイルアに行…

トレッキング in Hawaii ②マノアの滝

マノアの滝 ダイヤモンドヘッド登頂が終わったら、次なるトレッキングはどこか。ということで、頭を痛めることになります。 すぐに頭に浮かんだのは、マノアの滝。ワイメアの滝も有名ですが、ちょっと遠い。で、マノアの滝。 マノアなら、ワイキキからも近い…

トレッキング in Hawaii ①はじめに

ダイヤモンドヘッドからのお決まりの構図 ハワイで「しなければいけないこと」のひとつに、トレッキングがあります。えっ、やってない? それは困ったな。 でも・・・、近藤純夫さんの『ハワイ・トレッキング』(平凡社刊)によれば、ワイキキ歩きもトレッキ…

ハワイ訳ありTシャツ ⑭Bruce Nagel Tennis Academy

Bruce Nagel Tennis Academy 長いこと埋め草として使ってきたハワイのTシャツ・シリーズも最終となります。 写真は、カイルアの〈サルベーション・アーミィ〉で買ったTシャツです。スポーツウェアでポリ100%。旅行中、洗濯が便利だと思って買いました。も…

オックス・テール・スープ ③〈アサヒ・グリル〉

〈アサヒ・グリル〉 オックス・テール・スープを巡る旅の最後は、〈アサヒ・グリル〉です。今では、アラモアナのほうにもありますが、私が行ったのは、ワードのほう。 近くにある〈ロス・ドレス・フォー・レス〉に通っていたときに、店があるのは知ってはい…

ハワイ訳ありTシャツ ⑬Old Dudes Rule

Old Dudes Rule Old Dudes Rule これは、前述の「Old Guys Rule」ブランドをもじったものでしょうか。調べてもわからないTシャツですが、私のような年代にはピッタリのロゴといえるでしょう。 サーファーの絵がついているのが恥ずかしいシロモノですが、サ…

ハワイ訳ありTシャツ ⑫Old Guys Rule

Old Guys Rule Old Guys Rule まさに自分世代にピッタリの「Old Guys Rule」ブランド。あまりにピッタリ過ぎて、気恥ずかしいくらいです。まっ、文字なんか見てる人もいないでしょうから、気にせずに着てしまいましょう。 色はめずらしいペール・グリーン。…

オックス・テール・スープ ②〈カピオラニ・コーヒー・ショップ〉

牛の尻尾を追っかけて、2番目に行ったお店は、ワイマル・SCの〈カピオラニ・コーヒー・ショップ〉でした。 ここに行きついたのは、〈カピオラニ・コーヒー・ショップ〉(以下〈カピオラニ・CS〉)があった、カム・ボウルというボーリング場が閉鎖され、それ…

オックス・テール・スープ ①〈ビクトリア・イン〉

〈Victoria Inn〉 たぶん・・・日本では食べることがない、オックス・テール・スープ。出会いの場がないですよね。そんな存在なんですが、なぜかハワイではとても食べたくなる一品なのです。 ハワイで初めて食べたのは、カイムキにあった(過去形)〈ビクト…

ハワイ訳ありTシャツ ⑪Foster Botanical Garden

Foster Botanical Garden 寒いっ! 昨日から、心底寒~い。 こんな日は、Tシャツの話がしたくなりますよねっ!! Foster Botanical Garden これはもう何も申し上げなくっていい、フォスター植物園のヤツです。ちょい派手目ですが、まあ、このくらいはよしと…

元妻と新妻に挟まれて頭が痛い

箱入り新妻 元妻と新妻といっても、残念ながら、旧iphoneと新iphoneのお話です。 いつも一緒にいる携帯電話。もしかすると妻といる時間より、長いかもしれません。そんな意味では、携帯電話は夫や妻のようなものか・・・。 で、「頭が痛い」といっても、身体…

〈フーク・ユ-エン〉のバッフェ

〈フーク・ユ-エン〉 ワイキキから近いのに、なかなか足が向かないマッカリー・SC。大昔、モミティ飲みたさに〈Coffee Or Tea?〉に行っただけでした。そこに、もうひとつ気になるお店がありました。〈フーク・ユーエン〉です。 なんでもロブスターが安く食…

ハワイ訳ありTシャツ ⑩Great Aloha Run

Great Aloha Run 前回、ハワイで買ってきた品物の在庫が、だんだんなくなってきていると書きましたが、ブログのハワイネタも同じような状態です。 2020年には旅行して、それを書いていくつもりだったのですが、コロナとは・・・、人生なにがあるかわかりませ…

Dial ハンド・ソープ

Dial ハワイで仕入れてきたものが、もう底をついてきたかたも多いことと思います。冷凍保存ものなんか、もうとっくになくなっていることでしょう。日本でも買えるものはいいのでしょうが、それでもハワイで買ったというのは、なんだか別物のような気がするも…

〈マッキンリー・カー・ウォッシュ〉と〈ユチャン〉

〈マッキンリー・カー・ウォッシュ〉 写真は、〈マッキンレー・カー・ウォッシュ〉です。今はなくなっているのでしょうか、昔の姿です。横を通ると、大勢の店員さんが群がって、1台の車を磨いている姿が、嫌でしかたありませんでした。ハワイの見たくない一…

ハワイ訳ありTシャツ ⑨Hawaii Habitat for Humanity

Hawaii Habitat for Humanity これも色がきれい、かつ、裏に沢山ほどこされた企業ロゴがうれしくて買ったTシャツです。ノコギリやペンキの缶の絵がついていますから、工具などの展示会のTシャツかなと判断したのですが、いまいちよくわかりません。それ系…

道路の白線を見ると

マカプーに向かう道 当たり前のことながら、道路には、いくつもの白線が引かれています。オートバイで走っていると、その白線の上を、ずっと走らせたい衝動に駆られます。 なぜか? オートバイ免許の教習に、「一本橋」という項目があったのが原因です。 教…

〈シン・ヒン・マーケット(成興肉店)〉のチャーシュー

Sing Hing Market(2013) 「このお店、前にも書いたなぁ」、と確信していますが、最近ボケてきたので、一緒にボケておいてくださいませ。 チャイナタウンの西のはずれにある、〈シン・ヒン・マーケット(成興肉店)〉で、小さなチャーシューを買って食べたこと…