ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。そんな探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバス。そんなことだけが隊員規則かもしれません。ハワイ話を中心に、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。

陽光

陽光 「陽光」といっても、太陽界隈の話じゃなくって、リンゴ界隈・・・リンゴの名前です。ご存じのかたもいるでしょうが、私は、今年、初めて出会いました。 とある所で試しに買ってみたのですが、家に帰って(店頭では食べない人なので)恐る恐る食べると…

稚加榮の「さんまめんたいこ」

稚加榮の「さんまめんたいこ」 「博多」といえば・・・人それぞれ思い浮かぶことはいろいろでしょうが、私の場合は、辛子明太子。それがさらに発展して、稚加榮の「さんまめんたいこ」。熱いご飯に乗せて食べると、もうたまりません。 鱈の卵が、さんまのお…

Foundry のプリンサンド

Foundryのプリンサンド 「プリンサンド」・・・名前だけ聞くと、食パンにプリンが挟まっているものを想像して、「そんなもん、食いたくねぇや」と思いがちですが、ケーキのスポンジのあいだに、プリンが入ったクリームが挟まっているという状態です。 つまり…

佐伯祐三

『天才画家「佐伯祐三」真贋事件の真実』(落合莞爾著・時事通信社刊) 絵画、好きです。油絵の具を並べたり、とある理由で缶詰となったパリでは、ほかにやることもなく、ワインと美術館の毎日なんて過去もありました。 今でも、なるべく絵画展には行くよう…

麻生屋さん(佐原)のうな重

麻生屋さん(佐原)のうな重 うなぎ、大好きです。 「佐原に行って、水郷や古い家を見てみたい。それに、うなぎ・・・」というのが、夫婦揃っての夢でした。小江戸・川越も、そんな理由で行って、立派な街並みに関心しながらも、一番印象に残ったのは、農産…

新潟「たなべの かりん糖」

新潟・田辺菓子舗の〝かりんとう〟 世の中には、まだまだ、まだまだ、さらにまだまだ知らない食べ物が沢山あるんだなぁ~と唸ってしまうような、新潟・田辺菓子舗の〝かりんとう〟。これまた驚きの一品です。 できれば、1メートルほどの長さの〝かりんとう…

クイーン・ニーナさん

クイーン・ニーナ 「クイーン」といっても、葡萄国のお話です。 今年一番、果物界で驚かされたのは、葡萄のクイーン・ニーナ。いつから出ているのか知りませんが、私は今年初めて食べました。 この大きさ、この甘さ、ちょっと葡萄らしさに欠けるような気もし…

薔薇を見つめると

庭の薔薇 たまには、花など愛でて、心を清らかにしよう。と、ジッと薔薇を見つめ、心、清らかになったかどうかわかりませんが、四季咲きの薔薇、綺麗に咲いてます。 美しい薔薇にはトゲがありますから、なかなかどうして厳しい性格なのかも。と、心は、即、…

寒くても、水出しコーヒーだ

Hario 水出しコーヒー・ポット ウー、寒い~~。という季節に、水出しコーヒーの話です。 「コーヒーを水出しで飲むとおいしい」とは聞いてはいましたが、面倒だからやらずに生きてきました。そんな私のところに、Harioの水出しコーヒー・ポットが。娘からの…

MJBコーヒー

MJB 普段ご無沙汰のMJBコーヒー。安くなっていたのでつい手が・・・。800グラム入りの大袋で、アイスコーヒーにして、ガブガブ飲むにはいいようですが、買っておきながら、こんなに大きくって困ったぞと・・・。 大昔、コーヒーといえば、このMJBかHills。今…

Tony's fish & oyster cafe [カナダ]

Tony's fish & oyster cafe カナダ、グランビル・アイランドの市場前にあるお店、〈Tony's fish & oyster cafe〉。小さな店ですが、気軽に入れる、いいお店です。 店名通り、お魚とカキがおいしいお店のようでしたので、その路線で注文。「こんなお店が近く…

〈恵那川上屋〉の栗きんとん

〈恵那川上屋〉さんの栗きんとん 「栗が好き」と自覚したのは、最近のこと。気がつくと、ケーキ屋さんでは、モンブランの前に、スーパーでは、栗の袋の前に立っているのです。 栗だけもいいですが、モンブラン、マロングラッセ・・・と名前を聞いただけで、…

ピスタチオのバレバレ

〈ドンキ〉のピスタチオ 沢山入ってまっせ ナッツ界では、今まで、マカデミア・ナッツが一番好きでした。味はもちろんのこと、私にとって、マカデミア=ハワイで、これを食べながらハワイを味わっているように思えます。 でも最近、ピスタチオにはまってまし…

芋掘り大会

家庭菜園の芋掘り 「芋掘り大会」といっても、夫婦ふたりだけなんですが、昨日、家庭菜園にて無事挙行されました。 実は、生まれて初めての芋掘りで、文字通り手探り状態で土の中に手を突っ込むと、出てくる出てくる。デッカイの小さいの、そのカズ数十個(…

ハワイ・ビールを探して何千里

Big Wave様 こうもハワイに行けないと、それに代るものがほしくなります。もちろん、安近短。スパムを作ったり、ハワイのビールを飲んだり・・・。 で、今回、なかなか見つからなかったのが、本日のハワイのビール。以前は、店に山ほどあったのですが、先日…

クロワッさ~ん

最近、おいしいクロワッサンに出会えなくなったなと思うのですが(我が家だけか)、バター代が高いとか、そんなところが原因でしょうか。 で、「バターたっぷりの、おいしいクロワッサンがないなぁ~」とぼやいていたら、「ホィッ!」と妻が作ってくれました…

タピオカだけ

〈業務スーパー〉様のタピオカだけ ああ、寒くなったなぁ~。というのに、冷たい飲み物の話です。 だいぶ前に、〈業務スーパー〉 のタピオカ・ドリンクが、うまかったとご報告しましたが、懲りずにまた買いに行ったら、「ドリンク」なしの「タピオカ」だけの…

陶器mono その⑤ ニコニコ顔のおねぇさん

調味料入れ どこで手に入れたのか・・・まったく記憶がないのですが、どうやら調味料入れのようです。 笑顔が素敵で惹きつけられたのだと思います。もっとも、家人に、こんな笑顔で毎日接していただいたら、なんだか、とっても、微妙に、不気味かも。

Special Dark なお話

物価高騰・・・といっても、些細な話で恐縮ですが、先日、大好きなハーシーのミルクチョコを買いに、いつもの輸入雑貨店に行くと、なんと今まで300円台だったのが、500円台に。とうとうアメリカの物価高騰直撃。 目眩を起こしそうになりながらも、棚を…

二足歩行

つい最近まで這うのが得意だった少年は、いつの間にか、靴なんかはいて二足歩行を始めました。誰が教えたわけでもないのに、やはり、這うより便利なんでしょう。 ということで、これから私も二足歩行でスーパーに。もし、這って行ったら、そうとう時間がかか…

〝ふわたまオムレツ〟

〝ふわたまオムレツ〟(日本ハム様) 自分で卵焼きを作ったのは、いつのことだったろう・・・。そんな私に、〝ふわたまオムレツ〟(日本ハム様)が降ってきました。さるところから、いただいたのです。 自分では決して買わないブツですが、いただけば、即作…

ぎんなん

台風のあと、道を歩いていたら、銀杏が沢山落ちていました。毎日、暑いけど、秋、着実に来てるようです。 それにしても、今どき、タダのものが道にゴロゴロ転がっているなんて、銀杏くらいでしょう。「どんぐりも、あるよ」と、リスあたりにいわれそうですが…

〈明園〉あとの〈Lucky Belly〉

〈明園〉あとの〈Lucky Belly〉 ハワイのチャイナタウンにあった〈明園〉あとの〈Lucky Belly〉。今はどうなっているんでしょうね。熱烈な〈明園〉ファンは、調べる気にもなりませぬ。

8G

「8G」といっても、 妻からの圧力や重力の話じゃありません。正確には、「8GB」。パソコンのメモリーの話です。 先日、パソコンの液晶を直し、本体を買わずにすんだのですが、久々に、PCの世界、よく調べました。 そしたら、SSDだとか、世の中だいぶ変ってい…

グランビル・アイランド(Granvill Island)の市場 [カナダ]

Granvill Island ビルに囲まれたバンクーバー。そんななか、ほっとするのが、グランビル・アイランドのマーケットです。いろんなお店が集まった、活気あるエリアです。 市場って、どこでもほっとする場所のようです。錦市場、昔の築地、近江町市場、横浜南部…

ピンクの世界

液晶が壊れたPC ピンクといえば、ハワイ・ファンとしては、ワイキキのピンク・パレスを思い浮かべますが、とかくピンクが好きなかたも多いことかと思います。そんなかたは、家の外装をピンクにしてしまったり、夜の世界を徘徊したり(ちと違うかな)・・・、…

〈Trees 〉のチーズケーキ [カナダ]

〈Trees 〉 バンクーバーにあるお店、〈Trees 〉。チーズケーキがおいしいとのことで突入しました。そして、何度も深くうなずきながら店を出て参りましたです。 ちなみに、並べてあったサンドイッチも、とてもおいしそうに見えました。食べてみたかった! あ…

日本橋・長門さんの「久寿もち」

日本橋・長門の久寿もち 「くず餅か、わらび餅か、どっちにする?」と、地獄の三丁目あたりで、選択を迫られたらどうするか。 いざというときのために考えておくと、「やっぱ、わらび餅かな」と、今は思いますが、日によっては、くず餅もわるくないなと思い…

最近、はってますか?

豪快に這ってます 長年忘れていた行動のひとつに、這って歩くことがあります。もう半世紀以上もやっていないので、うまくできるかなと思うのですが、写真の彼は、上手です、速いです。 たまには、四足歩行もいいかもしれません。きっと、いつもの世界が違っ…

陶器mono その④フラ・ガールの灰皿

フラ・ガールの灰皿 写真のお姉さんは、たぶん、昔、恵比寿駅前にあった、Be Good Companyの製品だったと思いますが・・・ちと定かではありません。Be Good Companyは、ハワイファンには、オアシスのような存在でしたが、もう知っている人も少ないことでしょ…