ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

カモミール・ティ

カモミール・ティ あるとき、友人からもらったカモミール・ティ。それがきっかけで、これいいなぁとなりました。あれをもらわなかったら、これほど飲むことにはならなかったことでしょう。 なぁ~んとなく、なぁ~んとなくですよ、気分が落ち着くような気が…

〈四季祭〉地魚とカキ 広島旅行⑤

〈四季祭〉の地魚とカキ 広島といえば、カキ。焼いたヤツ、生のヤツ、フライのヤツ、いろんな状態のカキ。この時期、もう生はダメで、焼オンリー。広島に行く前から、体は「ああ、カキが食いたい」人でした。 そんな気持ちを抱えて広島城に行くと、なんたら…

レモンケーキ2種 (広島土産①)

〈御菓子所高木〉さん 〈モロゾフ〉さん 〈御菓子所高木〉さんと、〈モロゾフ〉さんのレモンケーキです。広島では、レモンと書いてあれば、なにはともあれ、なんでも飛びつきました。レモンって、ケーキによく合うのですね。さわやか。 最近、国産レモン、根…

オリーブオイル

食卓に欠かせない、オリーブオイル。自分が幼少のみぎりには、聞いたこともありませんでした。それが、今や片時も離れられない存在に。 で、「で」ですよ。オリーブオイルの値段がとってもとっても急上昇。物みな上がるコワイ時代で、オリーブオイルに限らな…

ミモザ咲く

ミモザ 数年前に買った、ひょろひょろのミモザ。今年初めて見事な黄色い花が咲きました。万歳! そして感謝(花言葉のひとつらしい)。

ホテルの朝食 広島旅行④

1回目の強奪 どんなものでも、ホテルのバッフェ朝食は楽しいばかり。毎日でもいいなぁ~~といったら、家人もニッコリ。朝起きて、何もしないでメシが食えるのは、主婦にもありがたいのでしょう。まるで都の公家のようだと思ってみても(こんなもん食わない…

〈うえの〉あなごめし 広島旅行③

〈うえの〉あなごめし 私のツアー・コンダクターである家人曰く、「広島に来たら、あなごめし」とのお達し。近場の三越で〈うえの〉のあなごめしを食らいました。 あなごって、いつも食べてる回転寿司基準では、ふっくら度の高さがそのよしあしだと思って生…

〈バーガーキング〉のワッパー

むりやり口を開けさせられワッパー君 「10日間限定 ワッパーセット690円」。これを知った瞬間、「よし行くぞ」と固く決意した〈バーガーキング〉。いっとき、こればかり食べていた時期もありましたが、だいぶご無沙汰でした。日本で最初に〈バーガーキ…

ひなあられの日

ひなあられ 忘れておりました。きょうは、ひなあられの日でしたね。 ひな人形は飾りませんが、これだけはいただきます。きょう限りのお菓子。食べ始めるととまらない危険なお菓子。全国の姫に感謝して食べましょう。

トラム 広島旅行②

新型のほうのトラム。外国みたい。 広島には、一度、仕事で行ったことがありましたが、観光ゼロ。ただひとつ覚えているのは、あるものを食べてお腹をこわしたことくらいでした。 広島に着いて最初に感動したのが、トラム。都電荒川線とはまたちがった、なん…

台湾が広島に 広島旅行①

何年ぶりかのヒコーキと羽田 「そうだっ、台湾行こう」ということで、台湾旅行を計画していたのですが、座席が取れず、急遽、途中の広島に落下傘降下。世の中、みんな動いているんですね。驚き。 コロちゃんから、はじめての遠出となります。羽田もヒコーキ…

ゴールド・スペシャル・プレミアム(UCC)のナッツ・ビート

UCCのナッツ・ビート 「ゴールド」で「スペシャル」で「プレミアム」。いったい誰がこんな名前をつけたのかと思うほど、すごいというか、図々しいというか、おどろおどろしいというか・・・。 で、気がつくと、手にしてしまっているので、ネーミングは成…

〈不二家〉のショコラウエハース

〈不二家〉ショコラウエハース ウエハースにチョコがかかったシンプルなお菓子。極普通においしいです。 小さな個装は、ちょっと量的に物足りなさがありますが、「そこは数で補いましょうということでお願いします」と不二家さんがいってるかどうかは知りま…

コンビーフの缶詰2種

おフランス産 ウルグアイ産 色がシブイ コンビーフは常備品。これを切らすことはありません。料理なんかしなくても、これをアッツイご飯のうえに乗っければ、そこはもう老舗の料亭(なんと安い料亭か)。 通常、ノザキのコンビーフを食べてますが、先日、め…

HARIBOの恐怖

HARIBO(オーストリア製) グミといえば、HARIBO。最近、はまっておりました(なぜか過去形)。 ドイツ製のはずでしたが、裏をよく見ると、ハンガリー製だったり、オーストリア製だったり。「へぇ~~」と驚き、以来、売り場でHARIBOを見ると、裏をじっと見…

古い蕎麦ちょこ

古い蕎麦ちょこ達 いっとき、古い「蕎麦ちょこ」につかまったことがありました。しかし、とんでもない奥深い世界であることがわかり、早々に退散したのですが、そのときのものがまだ手元にいくつか残っています。 この古い器で蕎麦を食べると、江戸時代あた…

古代米煎餅(天乃屋)

古代米煎餅(天乃屋) 天乃屋さんの煎餅です。お米のプツプツしているのを見ると、つい手が出てしまいます。それに、「黒米、キヌア、黒ごま入り」という表示が後光をさして、買い手の背中を押してくれます。さらに「こわれ」のヤツもあって、これで完璧。 …

〈富留屋古賀音庵〉さんの「餅のどら焼き」

〈富留屋古賀音庵〉餅のどら焼き 漢字がいっぱいの店名。“ふるやこがねあん”さんと読むそうです。またひとつ勉強になりました。 が、勉強なんかしてる場合じゃなくって、ここの「餅のどら焼き」が有名で、おいしいのです。byドラ右衛門。

『老人初心者の覚悟』(阿川佐和子・中央公論新社)

『老人初心者の覚悟』(阿川佐和子・中央公論新社) 題名から判断しちゃだめだめで、老人初心者限定の本ではありません。どなた様でも〝お暇なときに〟。 ハワイの項目もあって興味津々で読むと、ウーバーは、ハワイでも常識なんだと深く理解しました(ハワ…

シルベーヌ・ザッハトルテ

シルベーヌ・ザッハトルテ(ブルボン) ブルボンのシルベーヌは好きで、新種に出会うと、即、手を出すようにしています。そんななか、以前食べたシルベーヌ・オペラにまた出会えないのが残念です。これは、うまかった。で、今回出会ったのが、シルベーヌ・ザ…

〈COSTCO〉のクロワッサン

〈COSTCO〉のクロワッサン パンに名前は書いてありませんが、〈COSTCO〉のクロワッサンです。 最近、なかなかおいしいクロワッサンに出会えなかったのですが、このクロワッサンの色形(ねじれ具合やシワの層などの品格)、フランス産小麦を使っているなどの…

金峰みかん(熊本)&真穴みかん(愛媛)

金峰みかん(熊本) 真穴みかん(愛媛) なにかと日本に住んでいるのが辛くなるようなことばかり起きてますが、今さら、移住などできませんので、そんなときは、日本産のフルーツがぶり。日本に住んでいてよかったなと思えます。 リンゴ、ぶどう、いちご、そ…

〈小倉山荘〉の「花に雪」

花に雪〈小倉山荘〉 なんでもなく普通においしい煎餅ですが、ただ見ているだけでも、とても楽しい煎餅です。そんなひと時を楽しまないで、開けたらすぐボリボリ食べてしまうと、あとで「なんてゆとりがないんだろう、ボク」と猛省することになります。要注意…

新しいパソコン

intel corei5 5年ぶりぐらいで、新しいパソコンを買いました。 ずっと今のパソコンでよかったのですが、Windows11にアップできなかったり、いろいろガタが出てきたので、「え~~い」とセールで購入です。 ここのところ、東芝ばかり使ってきたのですが、今…

〈鈴懸〉の苺大福

〈鈴懸〉の苺大福 福岡の〈鈴懸(すずかけ)〉さんの苺大福です。 苺大福といえば・・・切った断面を載せたいところですが、そんなこと忘れて食っちまいました。切り口をお見せできないのが残念です。切り口なんかより、食い意地のほうが勝っていたのです。 …

コツコツコツ

いつの間にか 普段通らない道を自転車で爆走していたら、目の前に、白と赤の信号。で、ストップ。 寒いとはいえ、ここ関東にはジワジワと次の季節がやってきているようで、野菜売り場には菜の花も売っていたな。 春の足音、コツコツコツ(ハイヒールか)。そ…

天乃屋のソフトえび揚げせん(こわれ)

天乃屋のソフトえび揚げせん(こわれ) 海老、好きです。海老がかわいいとか、愛してるとか、そういう方面の「好き」じゃなくって、食べちゃうほうの「好き」です。フライ、寿司、マリネ・・・。ヨダレもの。 当然、えびせんも大好きってことになりまして、…

『村の酒屋を復活させる』(玉村豊男・集英社)

『村の酒屋を復活させる』(玉村豊男・集英社) 私の大好きな玉村豊男さんの本です。 玉村さんのワイナリーがあるのは東御市。近くだったらなぁ~~~。 本によると、「ブドウの樹は、50年も80年も生き続け・・・生食用のブドウやリンゴの場合、日本ではだい…

アーリータイムズの黄色ラベル

アーリータイムズのポケット瓶 小さなボトルがほしくて買った、アーリータイムズのポケット・ボトル。買ってから長いこと放置されてたのですが、最近、寝酒に飲んでました。 学生の頃、よく飲んだバーボンですが、だいぶご無沙汰でした。久々に飲むと、なん…

カントリー・ドール(ふう)

カントリー・ドール(ふう) お正月休み、そして祭日も終わり、いよいよ本格的な日常生活の復活だ、と、うなづいている私。そんな私は、毎日が日曜日でお正月でクリスマス、もういっちょ、五月の連休、お盆休みと盛りだくさん。結構、楽しくて好きです。 写…