ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。そんな探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバス。そんなことだけが隊員規則かもしれません。ハワイ話を中心に、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。

Good Soap

Good Soap 石鹸じゃなくってボディソープ・・・という時代になりましたが、それでも、石鹸、好きです。 ハワイでも、変わった石鹸を見つけると、ついつい買ってしまいます。あの香水のような石鹸独特の香り・・・使ってよし、洋服ダンスに入れてよし。「口に…

首かけ扇風機

首かけ扇風機 写真は、ドローンじゃなくって(そうは見えないか)、首かけ式の扇風機です。数年前に、娘が「お父様、お母様、お庭仕事に(職業じゃない)」と、それぞれに買ってくれたもの。この時期になると、トコトコ奥から出てきて、勝手に首にまとわりつ…

ビクトリア [カナダ]

ビクトリア 早めに目覚める季節になりました。それに、なんだっ!この暑さっ! と、ぼやいてからスタート。 さて、カナダのビクトリアに行くのが長年の夢でした。というのは、昔カナダに行ったとき、水上飛行機の事故で、行くのを諦めたからです。そんなこと…

あっついナァ~

青一色の世界(ヒコーキが飛んでるのだよ) まだ6月なのに、この暑さ。ああ・・・ハワイに行きたい。

陶器mono ②ドゥボーイの調味料入れ

ドゥボーイ さて、しばらく書かなかった陶器モノ話。今回は、ドゥボーイの調味料入れです。 ドゥボーイは、製粉会社・ピルズベリーのキャラクターなのですが、なぜか、このかわいい姿を見ると、手を出したくなるから不思議です。私だけでなく、世の中には、…

樹の根

柑橘系の切株 写真は、私と妻が掘り起こした切株です。ちなみに、職業ではないです。 切株を掘ったこと・・・あるでしょうか。私は、人生で、2回目。最初は、2年ほど前で、2回目は数日前。妻の実家の柑橘系の樹なのですが、これがなかなか大変。3時間ほ…

ナイキ派か、ニューバランス派か、それとも・・・

ナイキ・MDランナー2 毎日固い革靴をはかなくていい生活になって、早何年。最近では、ジョギング・シューズばかりの毎日です。たまに、スーツにネクタイ、革靴姿も懐かしいなと思うこともありますが、「もうたくさん」というところかもしれません。 さて、…

BC フェリー [カナダ]

BC フェリー 「ハワイ」と謳ったブログなのに、いつの間にやら、カナダのことばかり書いています。ネタがなくなっちまったので、心ひろく許してあげましょうね。 話が前後しますが、カナダへはバンクーバー空港に到着。そこからすぐにビクトリアをめざしまし…

陶器mono ①ハワイ風調味料入れ

ハワイ土産 ガラス製品が好きな私は、陶器類も好きな傾向にあります。集まるとコワイので、店ではあまり見ないようにしています。これから、こんなモノ達をご紹介。 写真は、昔、パールシティ・SCにあった(過去形だと思います)ハワイのお土産屋さんで買っ…

〈London Drugs〉 [カナダ]

London Drugs ハワイで必ず行くドラッグストア、〈ロングス〉。もう一軒の〈ウォルグリーン〉は、アラモアナの〈タワー・レコード〉のあとのお店には行きましたが、きれいになってからは行かずに閉店となってしまいました。残念。 日本の薬局も〈ロングス〉…

プルメリア 完璧開花

これぞ開花 昨日は、不本意な姿の開花宣言でしたが、本日は完璧。これぞ、ザ・プルメリア。この花の前でフラでも踊れば、さらに完璧なのでしょうが、それはちょっとアブナイぞ。

プルメリア 咲いたっ!

今朝のプルメリア 今朝、新聞を取りに行ったら、プルメリア、咲いておりました。祝! さっそく、香り吸いまくり。もう、残っていないのではないか、と思われるほど吸いまくり。知らない人が見たら、コワイ姿だったことでしょう。 ああ、この香り、ハワイの香…

プルメリア 間もなく

今朝のプルメリア 今朝のプルメリアです。だいぶ蕾も大きくなってきまして、私の手がぶつかったりしなければ、このまま咲いてくれそうです。 昨年より、だいぶ遅い開花となりますが、それでもよく頑張ってくれてるかなと。期待度大。

古いビン ⑥ワイン・ボトル

1953年のワイン・ボトル 写真のボトルは、レストランのゴミ箱から拾ってきたものではありません。私が飲んだ最古のワインのボトルです。買ってからもなかなか開けられず、あるとき、「エイヤッ!」と気合いを込めて開けました。 幸いお酢にはなっていません…

今年のプルメリア

昨日のプルメリア 昨年、初めて咲いた我が家のプルメリア。エネルギーを使い切り、今年はお休みかなと思っていたのですが、どうやらまたがんばってくれそうな気配です。 私にとって、プルメリア=ハワイ。ハワイに行けない今、せめてプルメリアの香りだけで…

古いビン ⑤コカコーラ

コカコーラのビン様 今や、缶姿でしか出会えなくなった、コカコーラ。飲食店などでは、まだビンが見られますが、その姿は、なんか薄っぺらで貧弱になっちゃったぁ~と思えるもの。昔のビンは、もっとドッシリとして、風格がありました。 現在、白い印字で「…

〈JJ Bean〉  [カナダ]

〈JJ Bean〉 写真は、バンクーバーのマリーンビルにある、コーヒー屋さん〈JJ Bean〉。最初、「LLBean」かと思ったのですが、文字は「J」。朝の散歩途中、偶然、看板の素敵さに引き寄せられて入ったお店でした。 あとで知ったのですが、ここはカナダ発のお…

〈BC・リカー〉 [カナダ]

BC・リカー 写真はカナダの酒屋さん〈BCリカー〉。 カナダに行ってすぐに困ったのはスーパーでお酒を売っていないこと。この異常事態に「なんか変だなぁ~」と調べたら、スーパーではお酒を売っていないことがわかりました。そういえば、大昔、来たときもそ…

古いビン ④Upper 10

Upper 10 写真のビンは、いつものハワイのフリマで手に入れたものではありません。海外からではありますが、訳ありの、私には懐かしいシロモノです。印字に、「Ohio」とありますから、生まれ故郷は、そちら方面のようです。 Upper 10は、日本では売られてい…

ハーシーのミルク・チョコ

ハーシーのミルク・チョコ ときどき、ハーシーのミルク・チョコを無性に食べたくなるときがあります。 あのガツンと甘い、ミルク・チョコ。ひとかけら食べると、「もう1個」、「あと1個だけ」、「次が最後だから」、と次から次に食べたくなって、チョコ祭…

古いビン ③Oahu Soda Works

Oahu Soda Works これまたわからない、Oahu Soda Worksというボトルです。もちろん、カム・ドライブイン・シアター跡のフリマでゲット。 「Aiea Oahu」と刻印されていますから、オアフ島のアイエナ地区にあった会社なのでしょう。正しいかどうかわかりません…

分厚い肉に弱い〈The Keg〉 [カナダ]

〈The Keg〉 「どうだっ、牛肉だぞぉっ」という時代でもないですが、私のような年代には、この分厚い牛肉という存在に弱いのかもしれません。ハワイでは、薄い肉しか食べませんが(懐具合で)、カナダではこれにくらいつきました。 お店は、バンクーバーにあ…

カッチコチのペコちゃん

カッチコチのペコちゃん 定期的チェックを怠らない、スーパーのお菓子売り場。いつものように見回り徘徊をしていたら、キラキラ光って、私を呼んでいたのが、本日のミルキーの〝カッチコチ〟。だいぶ前に、〝やわらか・ミルキー〟ってのがありましたから、そ…

〈Discoverry Coffee〉&〈Yonni's Donuts〉 [カナダ]

〈Discoverry Coffee〉&〈Yonni's Donuts〉 カナダ・ビクトリアの喫茶店、〈Discovery Coffee〉。隣には、〈Yonni's〉というドナッツ屋さんがあり、喫茶店でもそこのドーナッツを食べることが可能です。マグカップも〈Yonni's〉のものを使っているというこ…

古いビン ②Oahu Soda

Oahu Soda 本日の古ビンは、Oahu Soda。この人間のような、見事なプロポーション。なんとも持ちやすそうで、腰に手をあてて飲んでみたかったものです。 どんな色で、どんな味だたのでしょう。調べてもわかりません。ハワイの古老に聞いておきたい一品です。…

フィッシュ&チップス [カナダ]

カナダ・ビクトリアにて(〈Steamship Grill&Bar〉のフィッシュ&チップス) イギリスといえば、女王やビートルズ、ステッキを持った紳士(まだいるのかな)という人もいるでしょうが、僕の場合は、フィッシュ&チップス。どんなものか食べてみたい・・・と…

古いビン ①Diamond Head Beverage

Diamond Head Beverage だいぶ前に、ハワイで古いビンを買って帰る、〝困ったちゃん〟の時代があったとお話ししましたが、あるとき、「まずいな!」と目覚められたのが幸いです。 印字も薄れ、数々のキズやこすれた跡がある、きちゃない古ビン。これが自分の…

ガーリック・シュリンプが食べたいな

〈One Plus One Drive Inn〉 もう4年も行っていないハワイ。ダイヤモンドヘッドの姿は変わってないでしょうか、心配です。 今まで、最長でも3年あけてのハワイだったのですが、それが4年も。訪問はまだ先でしょうから、浦島太郎氏になるのかも。そして、…

Campbell's スープ

Campbell's Soup スーパーなどで、キャンベルのスープ缶を見ると、なぜか手に取りたくなります。人を引きつける、あの赤と白のデザイン。きっと、アンディ・ウォーホルも同じ気持ちだったのでしょう。 「いったい誰があのデザインを?」と、キャンベルのHPを…

〈ABCストア〉のTシャツ

ABCストアの宣伝マン用 ハワイに行けないと、ハワイのものならなんでもほしくなるようです。それこそ、ゴミでも・・・。本日の写真の一品もそんな類いかもしれません。昨日、空から降ってきました。 冷静に考えると、「ローソン」とか「ファミマ」と書かれた…