ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

可哀想な〈パンダ・キュイジーヌ〉の姿〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 61〕

〈パンダ・キュイジーヌ〉 〈ABC・ストア〉を出たら、あとはアラモアナ・SCに用はないので、そのまま通り過ぎて、〈ウォルマート〉へ直行することにした。どうもアラモアナ・SCって、通過だけということが多い。〈ロングス〉を除いて、自分には、ほとんど用…

Granny's のマフィン〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 60〕

〈ラニカイ・ジュース〉の・・・ 16時 アラモアナ・SCに到着。 真っ先に(といっても、ここしか行かないのだけれど)、〈ABC〉へご挨拶。ここで買いたい物があった。 それは、Granny's のマフィン。運よくセール中になっていて、バナナ味とブルーベリー味を…

ハワイならではの空想〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 59〕

〈タコ・ベル〉 15時30分 ホテル脱出。幸いやる気十分で出発できた。あと残り1日しかないという切迫感は、すべての原動力となる。それに夕食確保問題も、やる気を起こさせてくれるようだ。外に出なければ、食べ物がないっ。 15時37分 クヒオ通りのバス停で…

旅慣れた観光客か、あるいは・・・〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 58〕

宿のロイヤル・ガーデン 15時5分 買ったばかりの旅行鞄を引っ提げてコンドに到着。この姿だと、今、ホテルに着いたばかりの観光客のように見えなくもない。さらに、Tシャツに半ズボン姿だから、旅慣れた人のように見えるかもしれない。あるいは、迷って入…

マッカリー・SCの憧れの店〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 57〕

〈フックユエン・シーフードレストラン〉のバッフェ マッカリー・SCを右手に見ながら歩く。今回、ここに立ち寄るつもりはなかったので、横目にしながら進んでしまう。ちょっと寄って、ブラリとしてもいいのだけれど、足を運ぶパワーがない。 前回の旅行では…

初めて入るお店って〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 56〕

サウスキング通り 〈マッカリー・バイシクル〉を前にして、心安らかに通過することができ幸いだ。これがまだ行っていないお店だったら、きっと心穏やかでないに違いない。「また今回も行かないのかい」とか「根性ないなぁ」てな声が聞こえてくるのだ。そうな…

結婚式

結婚式に。もちろん、私のではありません、子どものです。ハネムーンに行けないのが残念! また後日行ってらっしゃいませ。

〈マッカリー・バイシクル〉〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 55〕

〈マッカリー・バイスクル(McCully Bicycle & Sporting Goods)〉ちと入りずらい 14時40分 〈ロス〉からコンドを目指して出発。ここからコンドまでは、2㎞ほどの距離がある。旅行鞄を持ちながら、やはり軽いほうでよかったなと実感。 しばらくすると、右手…

「リュックひとつ」の旅が夢だった〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 54〕

『おじさんハワイひとり旅』『おじさんハワイ気まま旅』辻村裕治著・光文社刊 今回、〈ロス〉で大きめの旅行鞄を買ったけど、ずっと「リュックひとつ」で旅をしたいと思い続けて、それを実行してきた。 大きな理由は、空港からすぐ活動できるからだけれど、…

「軽ければ価格は重くなる」法則〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 53〕

〈Ross Dress For Less〉(サウスキング通り) 14時20分 〈ロス〉到着。ここは、以前、コロンを買ったくらいで、あまり利用したことはない。そのため、まだ店内の配置がよくわからない。早く、自分のポケットのように使いたいものだ。といっても、最近、自分…

サウスキング通りへ〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 52〕

〈グッドウィル〉前のバス停 13時55分 〈コーヒー・トーク〉を出て、〈グッドウィル〉前のバス停まで戻る。ここから1番バスに乗って、一度コンドに戻るつもりだ。 14時 1番バス到着。なんと5分だけの待ち時間。こんなことで、大いに喜べる人であります。 …

トイレも居心地いいぞ〈コーヒー・トーク〉〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 51〕

〈コーヒー・トーク〉のトイレ 旅のメモもつけ終わり、トイレに行ってから店を出ることにした。 昔、トイレには、大きなキーホルダーの付いたカギがあったけれど、今はない。キーホルダーといっても、小さなものでなく、(何が付いていたか忘れてしまったが…

ガラスのダイヤモンドヘッド

ガラスのダイヤモンドヘッド原型 & ガラスのオアフ島 ガラスのダイヤモンドヘッド制作中(写真は原型作り)。さて、いつになったらできあがることやら・・・。

雑然さが安心感を生む店内〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 50〕

〈コーヒー・トーク〉 今日の〈コーヒー・トーク〉には、日本人観光客はいない。前回は、めずらしく『地球の歩き方』を持った女性達がいた。いるとうれしいような、残念なような、気持ち複雑。自分も同じ立場なのに、「日本人観光客が少ない方がいい」という…

2.5ドルの大カップ・コーヒー〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 49〕

デッカイぞ! 〈コーヒー・トーク〉。コーヒーを持って、さてどこに座ろうかと回りを見回す。 レジに向かって右側は、窓に囲まれ居心地がよさそうだけれど、いつも混んでいて座ったことがない。今回も同じだ。 左側は、トイレ側となり、比較的空いている。そ…

〈コーヒー・トーク〉〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 48〕

〈コーヒー・トーク〉 13時35分 〈グッドウィル〉を出て、しばらくカイムキ地区をウロウロしてから〈コーヒー・トーク〉に入った。喉も渇いたので、コーヒータイムだ。 しばらくご無沙汰していたこのお店、できれば入って、コーヒーしたい店である。ここは、…

スリル満載の〈グッドウィル〉〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 47〕

〈グッドウィル〉 そして、もうひとり、白人のとても太ったおじさん。この人も、まあまあ熱心に品物を見ていた。そういう意味では、やはり同好の士ということになるが、ちょっと困った人物でもあった。 というのは、どうも変な臭いがするなと思うと、必ずそ…

〈グッドウィル〉の同好の士?〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 46〕

〈グッドウィル〉 商品はいいものを見つけられなかったが、そこは〈グッドウィル〉、ただで帰すことはしなかった。品物ではないが、おもしろい人物を配してくれていたのだ。それも、ふたりも。 ひとりは、僕のように熱心に捜し物をしているアジア系のおじい…

ペプシ・コーラのコップ〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 45〕

カイムキの〈グッドウィル〉(’10) 13時 カイムキの〈グッドウィル〉の前でバスを下車。当然のことのように、そのまま〈グッドウィル〉に吸い込まれて行く。 なにかないかと、熊のようにウロウロ店内を探し回る。しかし、結論からいってしまうと、結局な…

カム・ドライブイン・シアターのスワップミート

カム・ドライブイン・シアター跡のスワップミート 「カム・ドライブイン・シアター跡のスワップミート」と書いてから、パソコンのキーボードを叩いてみると、なんと2017年に終了していたんですね。これには、ビックリ。そういえば、もう10年以上行ってません…

〈ボーダーズ〉が好きだった〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 44〕

アラモアナ・SCの〈バーンズ&ノーブル〉(05年) 本屋さんといえば、ワード・センターにあった、〈ボーダーズ〉も懐かしい。あそこにも何度も通ったものだ。 店の絨毯に学生が座って本を読んでいる姿が今も頭にやきついている。勉強家の姿にというより、「…

本屋さんに流れる時間〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 43〕

カハラ・モールの〈ロス・ドレス・フォー・レス〉 カハラ・モールの2階にあがって、上の駐車場からバス停を探してみることにした。昔、2階にあった〈バーンズ&ノーブル〉には、今、〈ロス〉がある。ここは、まだ行ったことがないお店だ。 どちらかというと…

〈ロングス〉のあと、どうする?〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 42〕

カハラの〈ロングス〉 食事を終え、〈ロングス〉へ。ここは、他の〈ロングス〉に比べると、お客が少なくて買い物がしやすい。 狭い店内を歩き回り、チョコとコーヒーをいくつか手に入れた。ちょっと荷物が増えてしまったけれど、今日はデイパックがあるから…

葉ばかりのプルメリア

我が家のプルメリア 近所では花が咲いているのに、とうとう花が咲かなかった我が家のプルメリア。来年こそっ!と説得中ですが・・・さて、わかっているのか。さあ、今日はこれから芝刈りらしいですよ。オヨヨ。

もっとガーリック・トーストを〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 41〕

〈ホールフーズ〉のデリ ランチ・ボックスを抱えて、店の前のスペースに移動。お昼時間にもかかわらず、席はまだまだ空いていた。周りには、お年寄り夫婦、モールで働いているような人や小さな子ども連れの姿もある。当然庶民的な雰囲気でいっぱい。高級感漂…

後悔する数値〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 40〕

〈ホールフーズ〉のデリ・コーナー 12時5分 レジにて精算。楽しいランチ・ボックスの値段は、なんと5.30ドル。 軽めに入れたせいか、思いのほか安すぎる値段となってしまった。ここで、「もうちょっと、おかず入れればよかったな」、「2倍でもよかったな」…

楽しさと恐怖を数値化すると〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 39〕

デリ・コーナーでの箱詰め結果(吉と出るか凶と出るか) デリコーナーをグルグル回って、お選択。まるで洗濯機のなかの衣類のように動いて選択しまくる。 旅行中不足しがちな野菜を中心に好きなものを選んでいく。この課程が楽しい。これで、ビールを飲んだ…

〈ホールフーズ〉のデリ・コーナー〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 38〕

〈ホールフーズ〉のデリ・コーナー 次に向かった売り場は、いつもの自分で選べるデリ・コーナー。ここが、大好きだ。このコーナーは、いつも多くの人で賑わっている。日本人の観光客と思われる女性もかなりいる。そんななか、おじさんが入り込んでしまう。 …

幸せ満載のMiticaのフルーツ・ケーキ〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 37〕

〈タイムス〉のケーキ売り場 チーズから解放されて見つけたのは、Miticaという会社のフルーツケーキ。ケーキといっても、ナッツと乾燥イチジクを固めたもので、両方とも大好きな僕には、幸せが凝縮された食べ物のように見えた。即、購入の意思決定。ラベルを…

ヤギはゴーダだっけ?〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 36〕

昔の〈The coffee Bean & Tea Leaf〉の店内にて チーズのラベルをよく見ると、「ゴーダ」という文字があった。「ゴーダ」って、ヤギさんのチーズだ。と、一瞬にして判断し、ヤギはなぁ~、ということになった。ヤギのチーズは、苦手だから、購入を諦めること…