ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陽光

陽光 「陽光」といっても、太陽界隈の話じゃなくって、リンゴ界隈・・・リンゴの名前です。ご存じのかたもいるでしょうが、私は、今年、初めて出会いました。 とある所で試しに買ってみたのですが、家に帰って(店頭では食べない人なので)恐る恐る食べると…

稚加榮の「さんまめんたいこ」

稚加榮の「さんまめんたいこ」 「博多」といえば・・・人それぞれ思い浮かぶことはいろいろでしょうが、私の場合は、辛子明太子。それがさらに発展して、稚加榮の「さんまめんたいこ」。熱いご飯に乗せて食べると、もうたまりません。 鱈の卵が、さんまのお…

Foundry のプリンサンド

Foundryのプリンサンド 「プリンサンド」・・・名前だけ聞くと、食パンにプリンが挟まっているものを想像して、「そんなもん、食いたくねぇや」と思いがちですが、ケーキのスポンジのあいだに、プリンが入ったクリームが挟まっているという状態です。 つまり…

佐伯祐三

『天才画家「佐伯祐三」真贋事件の真実』(落合莞爾著・時事通信社刊) 絵画、好きです。油絵の具を並べたり、とある理由で缶詰となったパリでは、ほかにやることもなく、ワインと美術館の毎日なんて過去もありました。 今でも、なるべく絵画展には行くよう…

麻生屋さん(佐原)のうな重

麻生屋さん(佐原)のうな重 うなぎ、大好きです。 「佐原に行って、水郷や古い家を見てみたい。それに、うなぎ・・・」というのが、夫婦揃っての夢でした。小江戸・川越も、そんな理由で行って、立派な街並みに関心しながらも、一番印象に残ったのは、農産…

新潟「たなべの かりん糖」

新潟・田辺菓子舗の〝かりんとう〟 世の中には、まだまだ、まだまだ、さらにまだまだ知らない食べ物が沢山あるんだなぁ~と唸ってしまうような、新潟・田辺菓子舗の〝かりんとう〟。これまた驚きの一品です。 できれば、1メートルほどの長さの〝かりんとう…

クイーン・ニーナさん

クイーン・ニーナ 「クイーン」といっても、葡萄国のお話です。 今年一番、果物界で驚かされたのは、葡萄のクイーン・ニーナ。いつから出ているのか知りませんが、私は今年初めて食べました。 この大きさ、この甘さ、ちょっと葡萄らしさに欠けるような気もし…

薔薇を見つめると

庭の薔薇 たまには、花など愛でて、心を清らかにしよう。と、ジッと薔薇を見つめ、心、清らかになったかどうかわかりませんが、四季咲きの薔薇、綺麗に咲いてます。 美しい薔薇にはトゲがありますから、なかなかどうして厳しい性格なのかも。と、心は、即、…

寒くても、水出しコーヒーだ

Hario 水出しコーヒー・ポット ウー、寒い~~。という季節に、水出しコーヒーの話です。 「コーヒーを水出しで飲むとおいしい」とは聞いてはいましたが、面倒だからやらずに生きてきました。そんな私のところに、Harioの水出しコーヒー・ポットが。娘からの…