ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カイムキの合気道道場

カイムキにあった合気道道場 写真は、昔、カイムキのワイアラエ通りにあった道場の看板です。 まだハワイ詣で初期の頃、ついなかに入って、入口近くで稽古を見ていると、稽古中の日系のおじいさんがやってきて、日本語での会話になりました。 「君は合気道を…

茅乃舎だし

茅乃舎だし 〝だし〟は重要! とわかっていても、この世界は私にはまったくわかりません。どれくらい鰹節や昆布を使ったらいいのか、あるいは使うのか使わないのか、他に何が必要なのか。小さな頃よく舐めた、〝味の素〟の立ち位置は、今、どうなっているの…

Walkers のショートブレッド

Walkers のショートブレッド ガツンとギトギト・バター系のクッキーが食べたくなると、出てくるのが、Walkers のショートブレッド。常備菜ならぬ常備菓子化しています。コーヒー、紅茶、ミルク、浸して食べても、たまらない。書いてるだけでも、ヨダレが・・…

木陰でアイス

木陰でアイスを食べよう 人には話しませんが、真夏の私の風物詩のひとつに、買物帰り、木陰でカップ・アイス(赤城か白クマ)を食べるというのがあります。100円ほどの安い風物詩です。 夏のあいだ、一度はやるべきこととして決められており、今年も先日ちゃ…

〈パンダエクスプレス〉のオレンジ・チキン

〈パンダエクスプレス〉 「こんな写真で、すみません」とあやまってるようなパンダ。〈パンダエキスプレス〉のオレンジ・チキンが入っていた紙箱の写真です。一心不乱にガツガツ食べてしまい、気づいたら箱だけとなりました。 〈パンダエクスプレス〉は、日…

物価⤴

大好きな牛丼(妻は嫌ってます) お盆休みも、そろそろ終了。サラリーマン諸兄姉は、つらい日をお迎えのことと存じあげます。 さて、物みな「上がってるなぁ~」という世相になりました。ミルク、食パン、マヨネーズ・・・血圧。 牛丼は、昔、300円くらいで…

木陰パワー

木陰でビールを飲みたいな アッツイ。どうしようもなく、あっつい。 そんななか、ウォーキングをかねて徒歩でスーパーに。途中の地獄話は省略して、スーパーは天国。一日中、グルグル回っていたくなるほどです(疲れるでしょうが)。 で、帰り道はまた地獄。…

杉戸煎餅青戸店の煎餅の快感 その2

杉戸煎餅青戸店の煎餅 以前、〈杉戸煎餅青戸店〉さんの煎餅がうまいと書きましたが、今回は、ちがう種類をご披露。店があるのは、日本橋や銀座とかじゃなくって、葛飾ってのがまたナイス。場所を聞いただけで、「うまいっ!」と思ってしまいます(私だけか)…

〈成城石井〉のシナモン・ロール

シナモン・ロール(成城石井) なぜか、シナモン・ロールが大好きです。続けて5個はいけるなと思ってますが、ひと目(妻の目)もあるので、ひとつにしています。ハワイでも、あのシナボンに、こてんぱんにやられた時期がありました(過去形)。 シナモンが…

堂島ロール・ピスタチオ味

堂島ロール・ピスタチオ味 堂島ロールに、いっとき、はまってしまったことがありました。告白すると、あれをひとりで恵方巻のように食べられたら・・・と何回思ったことか。 最近では、遠のいて平和だったのですが、先日、ふと、お店の前を通ってしまったら…

とうもろこし

初めてのトウモロコシ 家庭菜園シリーズ、その2。 初めて挑戦した(といっても、私じゃないですが)、とうもろこし。やっと収穫の時期を迎え、採って開けると・・・ご覧のような状態。片面は「イイネ」で、片面は「ダメネ」。 育てるのが奥深そうな野菜のよ…