ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ピスタチオの殻の重さ

ピスタチオの殻。煮たら食べられるだろうか。

 ピスタチオ、好きです。ただ、あの殻がじゃま。

 先日、新しいピスタチオの袋を開けた際、「毎回、殻を取るのは面倒だな」と思い、最初に、すべての殻を取ってしまうことにしました。やってみると、これはけっこうたいへんな労働で、「殻取り賃、高いよ」と悟りました。

 できあがった殻の山を見て、ピカリ。「重さ、量ろう」と閃いたのです。

 殻付きピスタチオの、殻の重さはどれくらいなのか。500グラム入りの袋を買うときの、私の大きな疑問でした。それは、疑問というより、疑惑とか猜疑とか不信、そんな方面の言葉のほうがピッタリかもしれません。

 結果、500グラム入りのピスタチオの殻の重さは・・・なんと244グラム。約半分が食べられない殻。グラム単価は、倍に急上昇! たぶん、殻なしの袋は、お高いのでしょうね。