ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

竹田本社の〝麦ふあ~〟

〝麦ふあ~〟(竹田本社

 最近はまっているものに、ウエハースがあります。これ、時々はまって、またいつの間にか忘れしまう存在なのですが、今、真っ盛り、かつ、継続中。

 ウエハースというと、小さな子どもか、お年寄りのお菓子ように思われがちですが、これ、なかなか奥深い食べ物なのであります。

 で、今、その真っ最中の私は、熱心に比較研究しておりまして、行き着いたのが、本日の写真の「麦ふあ~」(竹田本社)。これは、他のウエハースを食べていて、「そういえば、昔、麦のウエハースが・・・」という妻の一言から。私も、「そういえば・・・」と記憶がよみがえり、探し歩いて三千里。扱っていない店も多く。見つけるのに苦労しました。

 「愛され続けて半世紀」とパッケージにありますから、やはり長く愛される理由があるようです。うまいですぜ。

イタリアもうまいです~