ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

シルベーヌ・オペラ(ブルボン)

シルベーヌ・オペラ

 外は雨。ザァ~ザァ~の雨。こんな日は、家でお菓子を食べていたい、ですよね。

 そんなことで、お菓子の話。

 最近ご無沙汰でしたが、ブルボンのシルベーヌ、昔から好きでした。おやつに困ったとき、よく買ったものです。そんな顔見知りのシルベーヌに、新顔が登場していたのを見つけてビックリ仰天(だいぶ前)。スーパーの床に尻餅をついてしまいました。「また、やってるわよ。あのおじさん」(スーパーのかた)。

 なんだか偉そうなパッケージ。「赤箱とは違うんだぞ」といってるみたいに、スーパーの棚で反っくり返っていました。

 「こういうものって、あまり期待しちゃいけないんだよね」と思いながら食べると・・・なんと、また食べたい。しかし、あれから再会できず。販売終了なんでしょうかね。