ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

どの方法にする?〔2018年4月5日(木):3日目 27〕

f:id:hawaii-ojisan:20200718154840j:plain

ワイケレのショッピング・モール


 ズボンの前を押さえながら(本当は押さえてません)、ショッピング・モールのトイレに向かった。トランジット・センターでムダな時間を使ってしまったのが腹立たしい。最初から、こっちに来ればよかったのだ。

 前述のように、ここのトイレは、男女共用で使用中であることが多い。昔、カギがあるのかと思い、近くのお弁当屋さんで尋ね、閉まっている時は、誰かが入っているのだとおしえてもらった。なるほど、そりゃそうだ。
 カギ有り方式で閉まってるのか、誰かが入ってる方式で閉まってるのか、悩み多きハワイのトイレ。トイレは犯罪の温床になることが多いから、一概に、オープンのトイレがいいといえないのが困りもの。それはともかく、今回は、運良く空いていて、セーフ。
 
 考えてみれば、自分が住む町だって、そう簡単にトイレはない。多くの観光客が来る所ならまだしも、普通の人が暮らす町に、公共のトイレを求めるのは無理なのだろう。自己防衛するっきゃない。じゃあ、どうやって自己防衛するか。レストランにかけこむか、犬のふりをして電信柱に走るか、お漏らししてしまうか。あるいは、オ・ム・ツ。さあ、どの方法がいいでしょうね。