ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

フィッシュ&チップス [カナダ]

f:id:hawaii-ojisan:20220415090629j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20220415090700j:plain

カナダ・ビクトリアにて(〈Steamship Grill&Bar〉のフィッシュ&チップス)

 イギリスといえば、女王やビートルズ、ステッキを持った紳士(まだいるのかな)という人もいるでしょうが、僕の場合は、フィッシュ&チップス。どんなものか食べてみたい・・・と、ずっと思い続けて生きてきました。その年数、数十年。

 テレビや本によく出てくる、あのフィッシュ&チップスですが、これを日本で食べようと思っても、なかなか遭遇できません。ということで、カナダ旅行で、いの一番に迷わず指名したのが、本日の写真のフィッシュ&チップス。本家ものではありませんが、カナダなら親戚筋ということで・・・。

 店は、カナダのビクトリアにある〈Steamship Grill&Bar〉。美しい入江を前にして、気軽に食べられるお店です。

 「カナダまで来て、そんなもん食べちゃってさぁ」という家族の冷たい視線を前に食べた、フィッシュ&チップス。まことに、フィッシュ&チップスでございました。

 値段は、18.95カナダドル(2019年)。夢叶って、「うれしや、ウレシヤ」でしたが、「こんなもんが、こんな値段かよ」と思えなくもありません。屋台でもあれば、そんなところで食べるシロモノかもしれません。ひと言つけ加えておくと、総じてカナダは物価の安い国でした。