ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。そんな探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバス。そんなことだけが隊員規則かもしれません。ハワイ話を中心に、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。

古いビン ③Oahu Soda Works

Oahu Soda Works

 これまたわからない、Oahu Soda Worksというボトルです。もちろん、カム・ドライブイン・シアター跡のフリマでゲット。

 「Aiea Oahu」と刻印されていますから、オアフ島のアイエナ地区にあった会社なのでしょう。正しいかどうかわかりませんが、ネットでは「1920年代のボトル」という解説も見られますから、それが正しければ100年ほど前のボトルということに。気泡もあり、なんとも無骨なビンらしいビンです。

 ふと思いついたのは、このビンに、三ツ矢サイダーなど入れて飲んでみるのはどうか・・・ちょっと昔の雰囲気、あじわえるかも。