ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。そんな探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバス。そんなことだけが隊員規則かもしれません。ハワイ話を中心に、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。

ナイキ派か、ニューバランス派か、それとも・・・

ナイキ・MDランナー2

 毎日固い革靴をはかなくていい生活になって、早何年。最近では、ジョギング・シューズばかりの毎日です。たまに、スーツにネクタイ、革靴姿も懐かしいなと思うこともありますが、「もうたくさん」というところかもしれません。

 さて、人は、ナイキ派かニューバランス派か、ということになるようですが(ミズノ派とか、オニツカ派などという人もいるでしょうが、この際、これでお願いします)、妻は頑ななニューバランス派で、ナイキは履きません。

 僕はどっちでもいい派なんですが、写真のナイキのMDランナー2は大好きで、もう廃版だと思いますが、色違いで4足愛用しています。これほどほれこんだ靴はありません。

 コレ、本革を使っていて、とても頑丈です(底は減りやすいかも)。4足ありますから、まだやっていけると思いますが、全部壊れたら、さて次どうするか・・・地下足袋なんてどうか。その場合、ナイキにするか、ニューバランスか。あるいは、福助なんてのはどうか。