ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。そんな探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバス。そんなことだけが隊員規則かもしれません。ハワイ話を中心に、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。

樹の根

 

柑橘系の切株

 写真は、私と妻が掘り起こした切株です。ちなみに、職業ではないです。
 
 切株を掘ったこと・・・あるでしょうか。私は、人生で、2回目。最初は、2年ほど前で、2回目は数日前。妻の実家の柑橘系の樹なのですが、これがなかなか大変。3時間ほどかけてやっと掘り起こしました。汗だく。樹の根の構造って、こうなっているのだな(どうなっているかは省略)と、いい勉強になります。

 途中、なんど「馬とか牛でも飼っていればなぁ」と思ったことか。昔、田畑を開墾した人たちの苦労がしのばれます。鉄や機械なかった大昔、さぞかし大変だったことでしょう。

 機会があったら、樹の根を掘り起こしてみましょう。人生観が代わるかもしれません。とはいえ、ノコギリ持ってフラフラ出歩くことのないように。