ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

〝ふわたまオムレツ〟

〝ふわたまオムレツ〟(日本ハム様)

 自分で卵焼きを作ったのは、いつのことだったろう・・・。そんな私に、〝ふわたまオムレツ〟(日本ハム様)が降ってきました。さるところから、いただいたのです。

 自分では決して買わないブツですが、いただけば、即作りたくなるのが人情。昼、「どうせ、こんなもんなぁ~」と投げやりな気持ちで作っていると、妻は、「私は、いらないから」と冷たい宣言。

 玉子2個、よくかきまぜてから袋の中に入れ、水平によく振って(袋の構造上縦には弱い)、レンジで4分。すると、レンジ周りにいい香りプンプン(妻曰く、学校給食の香りだと)。

 チーンの合図とともに、「どうせ、こんなもん」と、袋を開けると、なんと、きれいなオムレツ姿。邪険に袋からお皿に投げ出しても、見事着地でオムレツ姿。

 「まっ、見た目はきれいだけど、どうせこんなもん」と、ひとくち食べると、なんと確かにふわふわ、で、おいしぃ~~。これからは、〝こんなもん様〟と呼ぶことになりました。

 さて、スーパーの何売り場で売っているのでしょうね。