ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

柑橘系界隈のお話

はまさき(佐賀)

 写真は、〝はまさき〟というミカンの一族です(説明省略)。
 昔、柑橘系は、〝みかん〟と〝夏みかん〟〝はっさく〟くらい知ってればよかったのですが、最近は、それだけでは生きていけなくなりました。

 財布を気にしなければ、デコポンが好きですが、〝しらぬい〟でもOK。で、「しらぬいとデコポンの違いって?」と調べると、「なるほど」(説明省略)。じゃあ、〝はるみ〟と〝せとか〟の違いは? と発展し、ことほど左様に複雑怪奇。


 さて、最近アメリカ産を見かけなくなったグレープフルーツですが、あの食べ方、私は、生まれてからずっと、それ用のスプーンで食べていたのですが、ある日、ある場所で、ある女性が、ひと房ひと房、薄皮をむいて食べてるのを見て、「そんな食べ方、あったんだ」と驚愕。以来、スプーンを投げ捨てて生きています。産業革命的な大事件でした。
 
 話変わって、以前、イチゴの直売所に行ったら、何種類ものイチゴが置いてあり・・・「家に帰って考えてきます」と逃げ去りたくなりました。ただの(無料を含む)イチゴでよかったのです。

 ということで、柑橘類とイチゴは、自宅でタップリ(1年は必要か)調査と研究を重ね、それから買いに行きましょう。きっとその頃には、また新種がでているかと思いますが・・・。