ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

自転車のタイヤ交換&パンク修理

自転車のタイヤ交換&パンク修理

前輪 真新しいタイヤになったけれど・・・

 長文、長っ話、苦手なんですが、きょうは長いですから、覚悟してください。

 久々に、自転車のタイヤ交換をしました。毎日やっていれば、慣れた作業なのでしょうが、数年に1回となると、そうテキパキとできるものではありません。

 やっとタイヤを交換して、空気を入れると、なぜかタイヤがふくらまない。まあ、日によってそんなこともあるなと(ありえないですが)、もっと一所懸命やってもふくらまない。パンクです。

 走っていてパンクならともかく、タイヤ交換でパンク。「なにがわるいんだよっ!」と、一応チューブを叱っておきました。

 叱っても直らないので、パンク修理。これも毎日やらないので、「え~と、エ~ト」状態で直して、空気を入れると、なぜか違うところからも空気が出てくる。ということで、もういっちょ、穴塞ぎ。こうなりゃ、何個でも来いっ!

 できあがって、よく見ると、修理箇所が並んでふたつ。「これはいかがなものか」という光景でした。ということで、チューブ丸ごと交換作業に。

 こうなると、穴塞ぎ2回の作業は、いったいなんだったんだということに。「ビールでも飲もう」とつぶやいた夕刻。

 

穴ふたつ