ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

横浜中華街〈京華樓〉の白身魚のXO醤炒め

〈京華樓〉白身魚のXO醤炒め

 遠ざかっていた横浜中華街を久々に徘徊。
 といっても、探索や店の冒険などする気はさらさらなく、決まったお店に一目散。めざすお店は〈萬来亭〉。混雑した表通りを使わずに行くことができます。

 しかし、到着すると、なんとシャッターが・・・廃業か、とよく見ると、小さな「定休日」の文字。お店があることに安堵したあと、「定休日なんてあったな」と店の前で泣き崩れることとなりました。喜びと悲しみ、共にあり。

 店に毎週通っていたときに思ったのは、「近くで働いていたら、毎日来られるなぁ」ということ。学生時代に、この中華街の味を知っていたら、そんな就職先を探したかもしれません。

 仕方なく、次善策の〈京華樓〉に。ここは辛い麻婆豆腐が有名ですが、何を食べても安心の安全パイ。

 中華街の近くに住めたらなぁ~~。皿洗いならできるんだけど。

 

〈萬来亭〉