ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

HARIBOの恐怖

HARIBO(オーストリア製)

 グミといえば、HARIBO。最近、はまっておりました(なぜか過去形)。

 ドイツ製のはずでしたが、裏をよく見ると、ハンガリー製だったり、オーストリア製だったり。「へぇ~~」と驚き、以来、売り場でHARIBOを見ると、裏をじっと見てる変なオヤジになりました。
 すると、ドイツ製もちゃんとあるのですが、いろんな国で作っているんですね。トルコ製なんてのもあったり、さすが国際的。

 で、前述の過去形の話ですが、実は、HARIBOをグリグリ楽しく噛んでいたら、歯の詰め物が取れちまったのです。強力な吸引力というか、粘着力というか。以来、舐めるようにして食べ、さらには、見ないように、近づかないようにしています。

 ちなみに、取れた詰め物は、歯医者さん(「歯科医」といってほしいとか)で、また使えて、めでたし、めでたし。

 

HARIBO(ハンガリー製)