ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2.5ドルの大カップ・コーヒー〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 49〕

f:id:hawaii-ojisan:20201016063855j:plain

デッカイぞ!

 〈コーヒー・トーク〉。コーヒーを持って、さてどこに座ろうかと回りを見回す。
 レジに向かって右側は、窓に囲まれ居心地がよさそうだけれど、いつも混んでいて座ったことがない。今回も同じだ。
 左側は、トイレ側となり、比較的空いている。その窓側の席が空いていたので、そこに陣取る。道路側がよく見える。景色がいいことは、幸せに通じる。

 コーヒーは、2.5ドル。安心価格だ。それに、カップはでっかくて、普通の2倍はあるだろう。お味は、最近流行の濃い系ではなく、アメリカン。なんだかほっとする味である。
 やっとコーヒーにありつけた。コーヒーが飲みたかったのだ。「おいしいなぁ~」と小声で囁く。それほど、うまかった。これは、ここのコーヒーだからというより、コーヒーというものへの賛辞。

 コーヒーを飲みながら、旅のメモを取る。これがなかなかできなくなっている。以前は、もっとこまめに記入していたのだけれど、だんだん無精を決め込んでいる。メモを取ることは、楽しくもあり、面倒でもある。解放されたいような、されたくないような。こんなことから足を洗うはずだったのだけど、結局やっている。