ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ハワイ訳ありTシャツ ①Coffee Talk

f:id:hawaii-ojisan:20211009091248j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20211009091302j:plain

〈コーヒー・トーク〉のTシャツ

 ハワイに行くと、必ず行く、スリフト・ショップの〈グッドウィル〉や〈セーバーズ〉。その目的の大部分は、Tシャツ探しです。まあ、時間の80%はTシャツ探しにあてているといってよいでしょう。あとの20%で、「こりゃなんだ?」という不思議な品物の発掘となります。

 安いからバシバシと音がするほど買っていたのは、昔の話。この頃は、ちゃんと厳選して買うようになりました。その理由は、やっと保管が大変だということがわかったから。「一生着れないわよ」、「お棺のなかに入れて~~」というのが我が家の会話です。
 そして、軽いとはいえ、数が増えると、持って帰るのは結構かさばってたいへんです。

 以前は、試着して買っていたのですが、それも時間がかかって面倒ということで、メジャー持参で測って買う方式に。試着がないぶん、なんとスムーズになったことか。産業革命的な大革新となりました。

 大事に、大事に保管してきたTシャツですが、妻の目がオソロシク、少しずつ、少しずつ在庫が減って参りました。

 そんななかで、お気に入りでまだ着ていないTシャツをこれからご紹介。私としては、「どうだっ!」なのですが、「ばからしい」と切り捨てるかたも多いことでしょう。そんなかたには、「デザインと色使いが、たまらないんです」と申しあげておきましょうっと。

 第一弾は、あの〈コーヒー・トーク〉のTシャツ。「レトロな絵がたまりません」と申しております。