ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

Campbell's スープ

f:id:hawaii-ojisan:20220405081903j:plain

Campbell's Soup

 スーパーなどで、キャンベルのスープ缶を見ると、なぜか手に取りたくなります。人を引きつける、あの赤と白のデザイン。きっと、アンディ・ウォーホルも同じ気持ちだったのでしょう。

 「いったい誰があのデザインを?」と、キャンベルのHPを見ると、1898年、「この配色は、当時(略)ゼネラルマネージャーであったハーバートン・L・ウィリアムズがペンシルベニア大学コーネル大学フットボールの試合を見た後に導入されました。コーネル大学チームのダイナミックで簡単に識別できる赤と白のユニフォームに感銘を受けたウィリアムズは、この変更を提案」とあります。

 デザインは、2017年に、50年ぶりの変更が行われ、文字の陰影などがなくなり、よりシンプルになったらしいです。変更はスープの種類によるらしく、本日の写真の缶などは昔のままの姿です。

 さて、そんなことを書きたかったわけじゃなく、大好きなクラムチャウダー、だいぶ前から思っていたのは、「具が少なくなったんじゃないかぁ?」ということ。「以前はもっと沢山入っていたのになぁ~」と嘆いているのは、我が家だけでしょうか。

 ところで、リビーのコンビーフ、最近見かけないですね。どうやら製造・販売のルートが変わったとか、なんとかで・・・。